人事

2017年10月23日 (月)

台風について

台風21号が東京のそばを通過していきました。その件については、また書きたいこともあるのですが、今回は台風の「階級」について。

台風21号は「超大型で非常に強い勢力」と言われましたが、これは気象庁の用語として、定義されたものなのです。ただ感覚的に「超」とか「非常に強い」と言っているのではありません。それを知ると、台風情報の聞こえ方も変わるかもしれません。

↓気象庁のHPから
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-3.html
台風の大きさと強さ

強さの階級分け
階級            最大風速
強い             33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
非常に強い        44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
猛烈な            54m/s(105ノット)以上

大きさの階級分け 階級     風速15m/s以上の半径
大型(大きい)            500km以上~800km未満
超大型(非常に大きい)    800km以上

台風21号は「風速15m/s以上の半径が800km以上で、44m/s≦最大風速≦54m/s」の台風だったのです。
半径800kmというと直径はほぼ1600km。TVで台風報道をご覧になっていてお気づきと思いますが、強風域を示す円が九州から北海道まですっぽり覆っていましたよね。そういう大きさが「超大型」なのです。

大分昔には、小型、とか弱い、とかいう形容語もあったはずですが、その形容では、台風が小さいんだ弱いんだ、と甘く見てしまって警戒が不十分になる、という危険がありましたので、使わなくなりました。

また、現在、台風の進路予想では、「予報円」が使われています。進行方向の左右へのずれ、速さの変化による前後のズレ、を含めて、この円内に台風の中心が入る確率がおよそ70%という範囲です。以前は前後の誤差を表示せず、扇形の予報図だったのですが、これもまた、「まだ来ないだろう」というような誤解を生むということで、円になりました。

★ところでアメリカのハリケーンの報道では、「カテゴリー」という言葉で台風の強さが表現されますね。あれってどういうものなんでしょう?
厳密な比較はできないのですが、おおよその目途はたちます。
↓ご覧ください。
https://weathernews.jp/s/topics/201709/080145/
カテゴリーってなに?ハリケーンと台風の強さを比較

2017年10月17日 (火)

破鍋に綴蓋

★前の記事で、「at sixes and sevens」というのを見つけましたので、つづき。です。

six
    {名詞}6;6歳,6時;6個[6人](の組);トランプ6の札;(さいころの)6の目.
  at sixes and sevens  混乱して;不一致で.
  be six of one and half a dozen of the other  似たり寄ったり[五十歩百歩]である.
    {形容詞}6の;6個[6人]の;6歳の.
パーソナル英和辞典より引用

「混乱して;不一致で.」だそうです。
思うに、数えることなく一目で個数が認識できるのは、4か5までですよね。
6になると「数え」ないとわかりません。そんなこともあるのかな。
日本語で「八」には「いっぱい」という意味がありますよね。
「八百屋」「八百万の神」「八雲立つ」とかね。

「あるものが6個、他のものが半ダース」で「五十歩百歩」か、面白いなぁ。
辞書を読むのは楽しい。

★婚約発表がありました。

「太陽のよう」「月のよう」眞子さまと小室さん、互いに
2017年9月3日21時09分
 太陽のような明るい笑顔、月のように静かに見守る存在――。3日に婚約内定の会見をした秋篠宮家の長女眞子さま(25)と小室圭さん(25)は、互いをこう表現した。
(後略)

これを受けて、朝日新聞の「かたえくぼ」

(かたえくぼ)太陽と月 2017年9月6日05時00分
 我が家は“月とスッポン”
 ――腐れ縁
 (川崎・草枕)

ま、それもいいですが、月と太陽のように輝くお二人に比べるとしたら、私共夫婦などは
「破鍋に綴蓋」というべきでしょうか。この言葉、本来の意味を知らない方も多くなったかもしれませんね。「似合いの夫婦」なんですよ。

破鍋に綴蓋(われなべにとじぶた)
ひびの入った鍋にもそれに相当するつくろった蓋があるように、どんな人にもそれ相応の配偶者がある。また、配偶者は自分相応のものがよいというたとえ。
広辞苑第六版より引用

それはまあそうとして、英語にもこういう表現はあるのかな、と引いてみたら

われなべ【破れ鍋】
a cracked pot.
われ鍋にとじ蓋(ぶた). Every Jack has his Jill. 【諺】
新和英中辞典第5版より引用

Every Jack has his Jill.
笑ってしまった。現在もこういう言い回しが通じるのかどうかはわかりません。
ひょっとすると女性差別に当たるかもしれないし。ひたすら、スミマセン。
{私は Jack and Betty が最初の英語教科書でした。}

2017年10月16日 (月)

カラスウリ

0924_24karasuuri 2017.9.24
みごとな幾何学図形。これはクロウリハムシの仕業に違いない。

0926_29kurourihamusi 9.26
この時は”犯人”(犯虫)がそばにいました。知らんぷりしてそっぽを向いていましたが。

体をコンパスにして円を描く。
1点を中心として、自分の体長を半径としてまわりながら溝を掘った。
円の定義
「平面上で、一定点から等距離にある点の軌跡(集合)」
に見事に合致しています。

★私の話は脱線だらけ。
「すまんな、脱線だらけの授業で」「先生の授業は『脱線 命』」
うれしかったですね、ある授業での生徒ととの会話。

ところで、普通、円を描くには「コンパス」を使いますが、コンパスには別の意味もあることを意識しておいてください。

善悪のコンパス、磨こう 国連事務次長・中満泉さんに聞く(朝日新聞デジタル 2017年9月9日05時00分)
 国連事務次長(軍縮担当上級代表)の中満泉さん(54)は日本人女性として初めて国連の軍縮部門のトップに就きました。紛争地で平和活動に奮闘してきた一方、中学生と高校生の娘の母でもあります。近著「危機の現場に立つ」(講談社、税別1400円)では、「娘世代が将来を考える一助になれば」と自らの体験をつづっています。子どもたちへ伝えたい思いを聞きました。(聞き手・及川綾子)
 ・・・
 ――著書では「モラル・コンパス(倫理基準)」という言葉が出てきます。
 私たちの仕事は、人間の恐ろしく罪深いところを見せつけられます。逆に悲惨な状況下でも素晴らしい勇気を目の当たりにすることもある。ボスニア南部のモスタルでは、自らの危険を顧みず、亡くなった友人の妻と娘をかくまっていたクロアチア人の男性に出会った。こうした市井の人からコンパスのあり方を教わることも大きかったです。いじめの問題でも同じことが言えるのではないでしょうか。ものの善悪を本質的に考えてコンパスを磨いていく。頭で考えること、心の中で感じること。両方あると思います。
 ・・・

「モラル・コンパス(倫理基準)」というように注が入っていますので間違うことはないと思いますが、「基準」というよりは「羅針盤」ですよね。「モラルの羅針盤」でしょう。大海原を航海するには常に一定の方向を指し示してくれる羅針盤は絶対に必要なもの。混沌たる人間社会で生きていくには「モラルの羅針盤」が必要。眼差しを高く保持したいものです。
現実は理想とは異なりますが、理想なしには進むべき道も探せない。

①開閉する2本の脚からなる器具。
 ㋐一方の脚に針、他方に筆記具をつけた、主として円を描くのに用いる製図用の器具。ぶんまわし。円規。両脚規。和漢三才図会「根発子(コンハッス)」
 ㋑地図上の距離を測るなどする、2本の脚の先に針のある器具。ディバイダー。
羅針盤。方位磁針。本多利明、西域物語「船中第一の器を―といふ」
③(①が人の脚に似ることから)両脚の開き。歩幅ほはば。「彼は―が長い」
広辞苑第六版より引用

2017年10月11日 (水)

池上線

私の記事はいつも「時期外れ」。いえ、むしろ、流れから外れることが好きなんですけどね。
流れには乗りたくない、へそ曲がり爺さん。
さて、この話も時期外れ。

0922_14densha1 2017.9.22
電車に丸い「ステッカー」のようなもの。なんだろ?
0922_14densha2
過ぎ去っていくところももう一枚。
「90th 東急池上線」というのが読み取れますね。
調べてみたら、東急池上線の開通90周年記念だそうです。
池上線と多摩川線では車両が共有されてますから、多摩川線でも宣伝しながら走っているのですね。

http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=2603.html;jsessionid=0319C129BD3CA33D2FC780CAB0257200

ニュースリリース
2017年9月06日
池上線沿線を活性化させる「生活名所」プロジェクトを開始!
~90周年特別イベント!10月9日(月・祝)、池上線を一日無料に~
東京急行電鉄株式会社

http://www.tokyu.co.jp/file/170906-2.pdf

引用の最後のURLからpdfファイルが読めます。企画の内容が詳しい。

そういえば、NHKでも「生活名所 池上線」とかいうのをやってましたっけね。
なんだか「下町情緒」みたいなことも言っていて、ちょっと困惑したのでした。
確かに、町工場もありますけど、池上・久が原ときたら「高級住宅地」のイメージも強いんだが。
アーケード商店街が今もありますが、それ「下町」?
ま、いいけどさ。

★で
1007denaha90th 10.7
イベント直前。

【Nコレ。】10月9日は東急池上線に!!無料&乗り放題
2017年10月07日 10時56分 TBS

 東急池上線が無料です。
 今週インターネットで話題になったキーワード「東急池上線+無料」。どんなニュースかというと、来週月曜日、この東急池上線が全線無料で乗り放題になるのです。東急池上線・開通90周年を記念して、全線が1日無料になる乗車券が配布されるのです。
 そして、この日にあわせて池上線沿線でお得なイベントが目白押しです。フリー乗車券を提示することで、洗足池のボートが20分間無料。
 「気持ちいいです。こんなスポットがあったんですね」
 そして、蒲田駅の近くでは、池上線の線路が一望できる見晴らしがいい都内唯一の屋上観覧車が、先着50人まで無料で楽しめます。
 そして、遊び疲れておなかが空いてきたら、戸越銀座商店街の対象のお店で、コロッケと交換できる引換券を先着300人に配布。ほかにも、銭湯で手ぬぐいプレゼントなど、沿線の魅力をお得に楽しむチャンスです。
 来週月曜日は、東急池上線が始発から終電まで1日中無料です。(07日09:57)

こんな記事もありました。

東急池上線、ブランド向上へ「全線無料の日」の試み(朝日新聞デジタル 2017年10月3日07時49分)
写真:東急池上線沿線の活性化のため、連携を誓った東急電鉄の野本弘文社長(中央)と大田区の松原忠義区長(左)、品川区の浜野健区長=渋谷区
 ・・・
 池上線は、品川区と大田区にまたがる全長10・9キロの路線で、1928年に全線開通した。沿線には、目黒川の桜並木や戸越銀座商店街、池上本門寺などの有名なスポットから、町工場や緑豊かな住宅地がある。
 だが、東急電鉄が路線の認知度調査をしたところ、東横線が75・7%、田園都市線は74%だったのに対して、池上線は54・3%にとどまった。そこで同社は池上線のブランド力を上げるため、「生活名所 池上線」と名付け、沿線の見どころを紹介する冊子を作成。縁の無かった人にも乗ってもらおうと、無料で乗り放題の日を設けた。
 ・・・

ひょっとして「10.9km」と「10月9日」をかけましたか?
もちろん「10.9」と「とう・きゅう」は語呂合わせでしょ。
しかしなぁ、悩む。池上線の認知度が54.3%ですか?
東急多摩川線の認知度は一体どのくらいなんだろう?
今は消えた「目蒲線」より、今ある「東急多摩川線」のほうがきっと認知度が低いんじゃない?寂しいけど。
いつだったかな、タクシーに乗って「東急多摩川線の沼部駅近くまで」といったら、「多摩川線」を知らない運転手さんで、聞き返されたことがあったっけなぁ。悲しい。
池上線には西島三重子さんの「池上線」というロマンティックな歌があるけど。
「おおくぼ良太」さんの「目蒲線物語」では「あっても無くてもどうでもいい目蒲線」なんて歌われちゃって。多摩川線が切り離されて、目蒲線は消滅したし。
一時4両編成になったけど、結局3両編成に戻って。
もし「蒲蒲線」なんてできちゃって渋谷―羽田直行電車が走ったりして。それって絶対多摩川線の駅には止まれるサイズじゃないし。多摩川線利用者はどうなってしまうのでしょう???

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E9%BB%92%E8%92%B2%E7%94%B0%E9%9B%BB%E9%89%84

目黒蒲田電鉄
目黒蒲田電鉄株式会社は東京急行電鉄の前身の鉄道会社。姉妹会社であった(旧)東京横浜電鉄を吸収合併したのち名称を逆に(新)東京横浜電鉄と変更し、現在の東京急行電鉄へと発展した。
・・・

目蒲線は東急発祥の路線だったんだからさ、大事にしてほしかったよなぁ。東急さん。
東急多摩川線も大事にしてくださいね。

2017年10月 2日 (月)

のるるん

0909_13poster 2017.9.9
蒲田駅で見かけたポスター。
すわ一大事!のるるんの危機!
咥えられちゃってます。
もう終わった企画ですが、「銀魂スタンプラリー」というものだそうです。

http://www.tokyu.co.jp/file/170720.pdf
「銀魂スタンプラリー」開催!

当社は、8月1日(火)から9月18日(月・祝)まで、アニメ「銀魂」とコラボレーションをしたスタンプラリー「銀魂スタンプラリー~スタンプラリーやるときはインクの乾きに気をつけろ~」(以下、本スタンプラリー)を開催します。

のるるんも気をつけようね。

2017年9月27日 (水)

0905_32dragon 2017.9.5
森田さんのN天で紹介された画像。
高知県の早明浦ダムだそうです。水位が下がってこんな姿が出現したそうです。
ツイッターで話題になったとのこと。私はツイッターはやってませんので、知りませんでした。
しかしまあ、本当に龍ですね。脚もあり、角までありますよ。
びっくりしました。面白いものを見た。

★知ったかぶりのひけらかし。
「逆鱗に触れる」という言葉、ご存じですよね。
「逆鱗(げきりん)」ってな~んだ?
龍の顎の下の鱗がそこだけ逆向きに生えているんだそうで、それが逆鱗。

げき‐りん【逆鱗】
(竜のあごの下のさかさのうろこに触れると怒ってその人を殺すという韓非子の故事により、天子を竜にたとえていう)天子の怒り。宸怒しんど。また、目上の人の怒り。「―に触れる」
広辞苑第六版より引用

猫や犬は顎の下を、なでるというかかくというか、してやると気持ちよさそうにうっとりしてしまいますが。龍の顎の下をなでちゃいけません。逆鱗に触れるかもしれませんからね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E9%B1%97

●由来と概要
 「竜」は、元来人間に危害を与えることはないが、喉元の「逆鱗」に触れられることを非常に嫌うため、これに触られた場合には激昂し、触れた者を即座に殺すとされた。このため、「逆鱗」は触れてはならないものを表現する言葉となり、帝王(主君)の激怒を呼ぶような行為を指して、「逆鱗に嬰()れる」と比喩表現された。
 この故事をもとに、現代では、「逆鱗に触れる」として広く目上の人物の激怒を買う行為を指すようになり、また「逆鱗」が目上の人物の怒りそのものを指す言葉として用いられることもある。「逆鱗に触れる」を、漢語を使って「嬰鱗(えいりん)」とも言うが、一般会話においてはほとんど使用されない。
 「癪に障る」行為をする事としばしば混同される。また、友人や後輩、部下などを怒らせた時に使うのも本来誤用である。

出典
この故事の出典は、『韓非子』の「説難(ぜいなん)」篇であり、臣下が君主を説得することの困難さについて述べた以下のくだりにある。

    白文
        夫龍之爲蟲也 柔可狎而騎也 然其喉下有逆鱗徑尺 若人有嬰之者 則必殺人 人主亦有 逆鱗 說者能無嬰人主之逆鱗 則幾矣

    書下し
        夫(そ)れ竜の虫(むし)たるや、柔(じゅう)なるときは狎(な)れて騎(の)るべきなり。然(しか)れども其(そ)の喉下(こうか)に逆鱗の径尺(けいしゃく)あり、若(も)し人之(これ)に嬰(ふ)るる者有らば、則(すなわ)ち必ず人を殺す。人主(じんしゅ)も亦(ま)た逆鱗有り。説者(ぜいしゃ)能(よ)く人主の逆鱗に嬰るること無くんば、則ち幾(ち)かからん。

    大意
        竜という生きものは、穏やかな時には、馴染めば(背中に)またがる事もできるものだ。しかし、竜の喉元には鱗が逆さに生えた部分があり、これに触れる者がいると、(竜は怒り)その者をすぐに間違いなく殺してしまう。君主にも同じように逆鱗がある。(臣下の)発言者は、(具申の際に)自ら君主の逆鱗に触れるようなことがなければ、(上手くいく結果が)近いものである。

2017年9月25日 (月)

富士山ナンバー

0901_38hujisan 2017.9.1
初めて見ました。「富士山ナンバー」というのがあるんですね。
私は品川ナンバー以外に乗ったことはないし、ナンバーに対するこだわりも皆無なので知りませんでした。たまたま前を走っていたので、信号停止で一枚。

↓国土交通省
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/09/090415_.html
富士山ナンバーの交付開始について

 山梨、静岡両県から新たな地域名表示ナンバープレート(いわゆる「ご当地ナンバー」)として要望のあった「富士山」ナンバーについて、平成20年11月4日(火)より交付を開始することと決定しました。
 富士山周辺地域における地域振興、観光振興、地域の一体感等を醸成するためのシンボルとしての役割を、「富士山ナンバー」が果たしていくことを期待しています。
 富士山ナンバーは、新規登録される自動車や変更登録等によりナンバー変更される自動車から、順次、新しい表示ナンバーを交付することとしています。また、現在使用中の自動車についても、富士山ナンバーへの変更を希望する場合に交換することが可能です。

(参考)
    富士山ナンバー交付対象地域
    交付運輸支局名              交付対象地域
    山梨運輸支局                富士吉田市、富士河口湖町、西桂町、忍野村、山中湖村、鳴沢村、道志村
    静岡運輸支局
    沼津自動車検査登録事務所    富士宮市、富士市(11/1に富士川町を合併予定)、御殿場市、裾野市、小山町、芝川町
    ※ 複数の運輸支局をまたいだナンバー交付は、初めてのケース

2017年9月21日 (木)

解散

9月5日の朝日新聞・天声人語

(天声人語)値上げの秋(2017年9月5日05時00分)
 フォーク歌手、高田渡の歌に「値上げ」がある。〈値上げはぜんぜん考えぬ〉から始まって〈当分値上げはありえない/極力値上げはおさえたい〉とじわじわと言いぶりが変わる。高度成長期に、上昇する公共料金を皮肉った▼〈値上げもやむを得ぬ/値上げにふみきろう〉で歌は終わる。悩んだふりをしつつ結局は値上げするお偉いさんへの批判だろう。
・・・

有名な歌ですが、歌詞の全部を書くわけにはいきませんので「高田渡 値上げ」で検索してください。
その上で、「値上げ」という部分を「解散」と置き換えて読んだり歌ったりしてみてください。
あまりにも内容的にぴったりなので、笑えると思います、多分、きっと。

ついでに、順序を後ろから前へと逆転させたうえで、「値上げ」を「賃上げ」に置き換えてみますか。
「賃上げにふみきろう」で始まって「賃上げはぜんぜん考えぬ」に至ったりして。苦笑ものでしょ。
遊んでください。
政治家の論理というのはこんなものです。

ついでに

朝日歌壇 2017.8.28
内容のない反省は反省といはずにそれはごまかしといふ:入間市・有賀政夫

きついなぁ。

黄色い電車

0830_11densha 2017.8.30
これ、かなり「花街道を行く」ふうになってませんか?
黄色同士ががマッチしてるでしょ。
もうだんだんと背の高い目だった花が少なくなりまして、このアングル狙いはおしまいだな。
なんかいいアングルないかしら。

2017年9月20日 (水)

皆既日食と太陽光発電

0828_16moritanissyoku 2017.8.28
森田さんが夏休みを終えて復帰。日食を見ていらっしゃたそうです。
アメリカ大陸を日食(=月の影)が横断しましたので、「グレイト・アメリカン・エクリプス(全米横断皆既日食)」というらしい。
{Solar Eclipse が日食ですから、American Eclipse というと、アメリカが欠けちゃうみたいな気もするけど、いいのかな。}

それはそれでいいんですけど。今回、面白い側面を教えてもらったので、ご報告します。
日食というと、日食中の気温の低下(ひんやりする)というようなことは以前から言われていました。
今回知ったのは、日食中の太陽光発電はどういうことになるのか、という点です。
太陽光がかげれば出力が落ちる、それは当たり前で以前から知られているところ。
ところが、現在は太陽光発電の規模が大きくなっていますから、実際にどうなるのか、まだあまり経験したことのない事態だったのですね。

★NHK朝のニュースの中に「おはBiz」というコーナーがありまして、8月28日のそのコーナー。前半はどうでもよかったのですが、後半で

2017年8月28日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本「おはBiz」
“試練”にさらされたのは?
海外電力調査会によると米の太陽発電能力は4470万kWで、5年で9倍になっている。カリフォルニア州は発電量の10%弱を太陽光が担っている。21日の日食の時間帯は300万kWと、平均の半分だったが揚水発電を利用して調整したという。

なかなかいいグラフが見えたのです。ゆっくり見たいな、と番組のHPを見に行ったのですが、前半部しか載ってない。私にとって肝心な、日食時の発電状況の話はない。どう検索しても上に引用した簡略な「内容紹介」しかないんですね。

★ネット上で検索したら
日経テクノロジーonline というのが詳しく扱っていました。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/286991/081600056/?ST=msb&P=3
8月21日の米横断「皆既日食」、試されるグリッドの信頼性(page 3)
  太陽光の出力急変に備え、水力・火力で迅速な調整を準備
                       2017/08/17 06:30 Junko Movellan=ジャーナリスト
毎分98MWで出力急増
 カリフォルニア州で太陽が月に隠れるのは、午前9時2分から11時54分の間で、日食の中心時刻は10時22分。これは、太陽光発電の出力が上がり始めた時に日食が起こり、 太陽光発電の最大出力が出る時間帯に日食が終わることになる。CAISOは、太陽光発電の出力ロスに加え、「ランプ現象」と呼ばれる太陽光発電の出力急減と急増を最も重要な課題としている。
 日食の始まる午前9時の太陽光発電出力は7.337GW。部分日食なので全ての発電が止まることはないものの、日食の中心時刻には出力が3.143GWまで下がると予想されている。これは同州の 太陽光発電所の出力がこの82分間に4.194GW減少することを意味する。1分あたり70MWの出力減(ランプダウン)となる。
 太陽が再び姿を見せ始める時は太陽光の最大出力の時間帯であるため、出力は毎分98MWで急増(ランプアップ)し、午前11時54分には出力は9.046GWに達すると予測されている。低出力帯から高出力帯への変化速度がたいへん速くなっている。ちなみに、日食が無い通常の日の午前9時から昼にかけてのランプアップは毎分12.6MWとなっている(図3)。

 日食の前にすでに議論があったのですね。当然ですけど。
上の引用文中の「図3」をここに引用します。
20170821eclipse1
図3●カリフォルニア州における皆既日食時のメガソーラーの出力予測(出所:CAISO)

★そして実際の日食後、同じ筆者による記事がありました。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/286991/082200057/?rt=nocnt
米「皆既日食」、 太陽光の出力急変にグリッドが見事に対応!
周到な準備で、天体イベントの課した「信頼性試験」に合格
    Junko Movellan=ジャーナリスト 2017/08/23 07:02 1/3ページ

全米が壮大な天体ショーに沸く
・・・
 その壮大な天体ショーを相手に、米国のグリッドは信頼性を保つことに見事に成功した。これは、電力会社、送電系統管理機関、発電事業者などの綿密な計画を立て、十分に準備が整っていたことによるだろう。

太陽光出力の減少幅は予想超える
 カリフォルニア州は皆既食帯ではないものの、同州北部では76%、南部では58%の部分日食の範囲に入っている。部分日食といえども、米国で太陽光発電の設置容量で50%以上を占める同州は日食で、電力供給で最も大きな影響を受けるとされていた。
 カリフォルニア州の広域系統運用を行うカリフォルニア独立系統運営機関(California Independent System Operator; CAISO)によると、日食により、4.2GWの発電事業用メガソーラーと1.3GWの分散型太陽光発電が一時的に出力を失うと予想されていた。CAISOはこのイベントに備え、 起動、調整力と柔軟性に優れた発電源である水力発電と天然ガスを燃料とした火力発電、そして蓄電池を確保した。
 さらに同州の各電力会社は、太陽光発電の出力ロスによる供給不足を和らげるため、電力需要者に、電気自動車(EV)の充電や洗濯機・食器洗浄機の使用を控えるなどの省エネを呼びかけた。
 当日、日食の始まる午前9時すぎから、日食中心時刻の10時20分の約1時間に、発電事業用メガソーラーの出力は約6400MW(6.4GW)から3000MW(3GW)に減少した。これはCAISOによる前日予測の4600MW(4.6GW)を下回り、減少幅は3400MW(3.4GW)に達した。日食中心時刻後に出力は回復し、太陽が最も高く上がる午後1時には9600MW(9.6GW)を超えた(図2)。

図2●上:2017年8月21日、カリフォルニア州の太陽光発電出力量(黄色線)、下:カリフォルニア州ロサンゼルスにおける部分日食の様子、10時21分が日食中心時刻
(出所・上:CAISO、下:Griffith Observatory)
・・・
 何はともあれ、カリフォルニア州にとどまらず、全米のグリッドは綿密な準備と計画でグリッド信頼性のテストを無事に合格したと言える。

20170821eclipse2
図2を引用します。日食の様子と太陽光発電の出力が重ねられていてとても見やすい。
太陽光発電が大規模化すると、日食によって電力危機が発生する可能性がある、ということは充分に注意すべきことですね。そう頻繁に起こる事態ではないですが、備えを怠れば危機が訪れます。

★この事態について、普段私が接しているメディアではNHKの短い報道だけだったのですが、9月に入って毎日新聞のコラムが扱っていました。

土記:日食テスト=青野由利(毎日新聞2017年9月2日 東京朝刊)
 <do-ki>
 先週、米大陸を横断した皆既日食をテネシー州ナッシュビルで見てきた。皆既日食を見るのは、2009年の硫黄島沖洋上、10年の南米パタゴニアに次いで3回目。
 ・・・
 今回は、太陽光発電への影響というさらに現代的な話題もあった。
 現在、米国の太陽光発電の設備容量は約45ギガワットと、ここ数年で急成長。もはや日食の影響は無視できない。
 中でも注目されたのは設備容量が約15ギガワットと全米一で、電力の1割を太陽光で賄うカリフォルニア州だ。皆既帯からははずれていたが太陽が6~7割欠けるため、系統運用組織「CAISO」が調整を念入りに準備してきた。
 日食が始まると太陽光の発電量は通常の4割程度まで急落。これを天然ガスの火力や水力、近隣からの「輸入」で補った。市民にも節電を呼びかけ、「とてもうまくいった」とCAISO幹部は記者会見で語っていた。「日食テストに見事合格」というわけだ。
 日本で次に皆既日食が起きるのは18年後の2035年9月。日食自体も楽しみだが、それまでに太陽光発電がどこまで育つか。大きく育てて、それを見事に調整する技も見てみたい。(専門編集委員)

ということで、日経の記事を後追いした形になっています。
私はこの件、もっと大々的に扱うべきだった、と思います。日本でも太陽光発電の規模が大きくなっていく中で、原理的に抱えざるを得ない問題があるということは多くの人が知るべきでしょう。そう思いました。

↓ここに「金環日食の日の、つくば市での太陽光発電の発電量グラフ」の話も書きました。
「2012年05月21日の発電実績」というグラフだったようです。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-ff9a.html
2012年5月30日 (水) 日食時の気温変化
残念ながら、ここにあるリンクはもうリンク切れになっています。
そのグラフでは「朝、7時少し前にいったんピークになり、それから下降して、7時40分くらいにミニマムとなって、その後急速に発電量が増していった」ことが読み取れるものだったようです。

太陽光発電が普及していく中で、考えておかねばならない問題ですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ