« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月27日 (月)

げじげじ

朝日俳壇 2022年6月19日から
 <小林貴子選>
 げじげじと本名二度も呼ぶ慣(岐阜県揖斐川町)野原武

(「慣」は「ならい」と読んでください)
現在正式和名は「ゲジ」なんですね。
そこを衝いた句で、ニヤッとしてしまいました。

そう、ゲジとゲジゲジの違いを意識しておられない方は多いのではないかな。
ムカデもヤスデもゲジも、ひっくるめてゲジゲジと認識し、呼んでいる方も多いでしょうね。

↓広辞苑から

げじ【蚰蜒】ゲヂ
(歴史的仮名遣 ゲジとも)ムカデ綱(唇脚類)ゲジ目の節足動物の総称。人家の中、床下、その他、暗い湿った場所にすむ。形はムカデに似て、体長約3センチメートル。15対の脚は非常に長く、触角と最後部の脚は特に長い。口器が発達し、小虫を捕らえて食う。人間に害はない。日本にはオオゲジなど2種が分布。げじげじ。
広辞苑第六版より引用

↓更にフマキラーのHPから
https://fumakilla.jp/foryourlife/292

 ゲジゲジは、ムカデ綱のゲジ目(学名:Scutigeromorpha)に属する生き物の総称です。ゲジゲジとは伝統的な呼び名で、現在の標準和名は「ゲジ(蚰蜒)」。
 ちなみにゲジゲジの正式名称は、ゲジ目ゲジ科ゲジ属ゲジといった、見た目同様、インパクトのある名称をしています。
・・・
 見た目の特徴は、体の左右にたくさん生えている縞(しま)模様がついた細く長い脚。褐色の体にも大きな縞模様が入っています。ゲジゲジは幼虫のときは足が左右4本ずつ計8本しかありません。
 脱皮を繰り返すことで足もどんどん増えていき、15回以上脱皮を繰り返して成虫になると、左右15本ずつ計30本もの足がびっしりと生えたあの独特な姿となります。
・・・
 家の中でゲジゲジと遭遇して思わず絶叫してしまった人もいるのではないでしょうか。あのビジュアルのため、不快害虫と呼ばれるゲジゲジですが、ゴキブリやクモを捕食してくれる益虫なのです。
 しかも、あの見た目の割に性格は穏やかで臆病。とても警戒心が強いため、自分から人間の前に姿を見せることはあまりありません。
 ゲジゲジは几帳面できれい好き。ゴキブリを捕食した際も、羽まで残さずきれいに食べます。また、ゴキブリのように病原菌を運ぶ機能などは備えていないため、衛生害虫でもありません
 このように、人間にとって無害なのに不快な「害」虫と言われてしまうのは、少々気の毒な気もしますが、そうとわかっても家の中で出会うのは勘弁してほしいという人のために、ゲジゲジが家の中で発生する原因について見ていきましょう。

検索すると殺虫剤メーカーのサイトが多くヒットしますが、人間には無害という点ではみな一致、です。

生徒が瓶に入れたゲジを持ってきて、先生これはなにか?と質問してきたことがあります。
「これはゲジというんだよ」と教えたら、ビックリしていましたっけ。「ゲジゲジじゃないんだ、ゲジなんだ」とね。
生物がもともと専門の同僚が「眼がいっぱいあるやつは苦手だ」と言ってました。その人は鳥の専門家でね。
私はもともとが昆虫好きですから、複眼に何の違和感もないですが、鳥は苦手です、識別できない。
教師にもいろいろあるんです。私にはゲジの「顔」はかわいく感じられました。

子犬の散歩

朝日歌壇 2022年6月19日から
 <馬場あき子選>
 風の日の子犬の散歩は進まない揺れる物みな遊び仲間で(山口県)庄田順子

読んで思わず笑ってしまった。情景が眼に見えるようです。
動くものがあると、「ナンダ?ナンダ?ナンダコレ?」とかまいに行く。
とにかく哺乳類の子どもたちってみんな好奇心旺盛ですよね。
自分の身の安全なんて考えてない。ひどく危ない時は、親がメッと介入する。
好奇心を原動力にして、いろんな知識を吸収し、成長していく。

人間だってそうでしょ。

幼い子と手をつないで散歩に出ると、なかなか進みませんよね。とにかく、大人から見れば「余計なこと」に好奇心を発揮して学んでいく。
好奇心を摘み取らないでください。「目標に向かってまっしぐら」なんていうのは、貧しく痩せた考え。
旺盛な好奇心があれば、人間は子どもに限らずどんな年齢になっても成長していけるんです。
好奇心豊かな子は「伸び代」が大きい。
元教師が保証します。

池上線

朝日歌壇 2022年6月19日から
 <永田和宏選>
 吊り革の代わりに掴(つか)んだ君のシャツ池上線のカーブ懐かし(川崎市)井上優子
【評】 井上さん、甘酸っぱい青春の記憶。掴んだシャツもいいが池上線のカーブがいい。

この歌を読むと、私の年代だと西島三重子さんの「池上線」を思い出しますね。
1976年にシングルカットされたのだったそうです↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E7%B7%9A_(%E6%9B%B2)
池上線 (曲)

「池上線」(いけがみせん)は、1976年4月25日に発売された西島三重子の2枚目のシングル。1975年9月にリリースされた西島のファーストアルバム『風車』収録曲で、人気が出てシングル盤として発売され[1]、西島の代表曲となった

この歌では「シャツを掴む」ことはないですが、あふれる涙をふく白いハンカチを握りしめた、と描写されています。
ジ~ンとする歌でした。ご存じない方は検索してください。聞けます。

★西島三重子さんには、似たような雰囲気の歌でジ~ンとくるのがもう一つ記憶にあります。
「千登勢橋」 門谷憲二作詞・西島三重子作曲  1979年

恋を失った瞬間に「電車と車が並んで走る」のを見下ろす「千歳橋」から「白いハンカチ」を落としてしまった。

のです。この電車は都電ですね。路面電車の。別名「チンチン電車」。
この当時は都電をよく利用しましたっけ。渋谷から神田の古書店街へ行くのに都電でのんびり行きましたね。頻繁に。
おそらく今では想像もつかないと思いますが、渋谷のハチ公のそばを「トロリーバス」というのも走っていたんですよ。1960年代の終わりころまでだったかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9

トロリーバス (英: trolleybus、米: trolley bus)とは、道路上空に張られた架線(架空電車線)から取った電気を動力として走るバスを指す。「トロリー」とは集電装置のこと。外観も操縦法も普通のバスに近い。略してトロバスとも呼ばれ、日本語では無軌条電車(むきじょうでんしゃ)と訳される。

電気バスには通常、架線から給電するトロリーバスは含めない。

↓過去記事
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_dfd7.html
2007年12月19日 (水) 池上線

 

ねじまわし

★2022年6月15日の夕刊に津村記久子のエッセイが載っていました。
(となりの乗客)あなたのネジ締めます 津村記久子

津村さんが使っているデスクライトのアームがゆるんできて、ネジを締めればいいということはわかるのだけれど、道具のことでひと悶着あった、のだそうです。


・・・手持ちの精密スクリュードライバーセットのどれで締めても、ネジが回るという手応えがない。むなしくネジ穴を滑ってゆくばかりだ。
・・・恐る恐る「#2」というドライバーを買ってきた。持っていたスクリュードライバーセットは、「#1」というのが最大で、どうも太さが足りなかったようなのだ。
 「#2」でネジを締めた。締まった。力強い手応えだ。呼び径に対して不適切なドライバーを使用していた頃の無力感がうそのようだ。なんて頼もしいんだ「#2」。
 ・・・(後略)

女性の年齢のことを言うのは失礼に当たりますが、40代の方ですが「ネジ」というものに全く感性がないのであるらしい。ちょっと意外で、笑ってしまった。「#2」があれば大抵のことには対応できます。
私なんかは小学生の頃から、ラジオを作ったり、家のちょっとしたトラブルにはいつも自分で対応していましたから、ネジの頭を見れば、どんなドライバーを持ってきたらいいかは、一目でわかります。
また、どうも男というもの(「私の年代の」としますか)は、道具に凝る、というところがあって、ドライバーは豊富に取り揃えてあるんです。
ライトのアームが緩んだ時に、精密ドライバーを持ち出したりはしない。
メガネのネジが緩んだ時に精密ドライバーは欠かせないけど。
ネジとドライバーのサイズが合わないと、ネジの頭の溝がつぶれたりして、そうなるとさすがに「おおごと」になってきますからね。
「ねじまわし」くらいは一通り持っていた方がいいのではないかと思います。
↓工具屋さんのHPです。参考にどうぞ。
https://evojapan.sakura.ne.jp/tool/plus-2/

★さて、上で「メガネのネジが緩んだ時に精密ドライバーは欠かせないけど」と書きましたが、面白い短歌に出会いました。

朝日歌壇 2022年6月19日
 <佐佐木幸綱選>
 わかったわ眼鏡のねじの修理にはもひとつ眼鏡が要るということ:(名張市)金曽明子

読んで、一瞬「ん?」となったんですね。どうなっているのかな?と。
私は少年時代から近視で乱視で、歳をとって老眼になったという男です。
私が自分の眼鏡のねじを締めようとしたら、裸眼になるのが手っ取り早い。
ごく近くに小さなものを見るには裸眼がいい。

ん?「もひとつ眼鏡が要る」って。裸眼じゃダメなの?
あ、そうか、この方、もともと遠視でいらして、年齢を重ねて老眼になられた。
ですから、遠くを見るのはそうややこしくないのだけれど、手元の小さなものを見るには、凸レンズの眼鏡が要るのか、とやっと思い至りました。
私は自動車の運転時は、日常生活用の近眼眼鏡より度のきつい眼鏡を使用します。
そうすると、運転時はいいのですが、出先でパンフレットを読んだり、自署しなければならないということがあったときは辛い。鼻眼鏡にして、裸眼になるしかない。
この「裸眼になるしかない」という部分が、「もううひとつ眼鏡が要る」ということなんですね。
近視も遠視も、辛いですね、特に年を重ねると。

いや、だらだらと失礼しました。

2022年6月13日 (月)

6月9日は「ロックの日」でした

↓発端は東京新聞の「今日は何の日」という短い連載。
東京新聞

きょうは何の日 6月9日 ロック(鍵)の日(2022年6月9日)
 家の鍵を見直すことで防犯意識を高めてもらおうと、日本ロックセキュリティ協同組合が制定。正式名称は「我が家のカギを見直すロックの日」です。

そうなのか、と検索してみました↓
https://zatsuneta.com/archives/106091.html
ロックの日(6月9日 記念日)

★錠の「ロックの日」
 東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合(JL)が2001年(平成13年)に制定。
 日付は「錠」が英語で「ロック(Lock)」であることから「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日に。一般社団法人・日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「我が家のカギを見直すロックの日」となっている。
 ・・・
★音楽の「ロックの日」
 神奈川県横浜市都筑区に本社を置き、音楽関係のスポットで配布されるフリー・マガジン「DiGiRECO(デジレコ)」を発行する株式会社ミュージックネットワークが制定。
 日付は音楽の「ロック(Rock)」から「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日に。「ロックデー」ともいう。日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「ロックの日」となっている。
 ・・・

笑ってしまいました。日本的な記念行事だなぁ。
「Lock」と「Rock」の区別がつかないんだなぁ「ろっく」では。
以前から私はローマ字でラ行を「r」で書くことはそもそもの間違いだったと考えてきた男です。
日本語の「ラ行」は「ℓ」でしょう。「ℓ」は舌の先が口蓋の上につくんじゃないですか?「r」はつかないでしょ。

日本人であることを意識させられる日なのでした。

★翌10日の朝日新聞デジタルから↓

無施錠の自転車にカギをかけまくる 「ロック(6・9)の日」に啓発(朝日新聞デジタル 2022年6月10日)
 【奈良】6月9日は語呂合わせで「ロックの日」、自転車の盗難を減らそうと、天理署と天理大学が近鉄前栽駅前の無施錠の自転車24台にかぎをかける啓発運動をした。見知らぬかぎを付けられた自転車に驚く持ち主には、警察官が事情を説明して注意を呼びかけていた。
(後略)

こんな取り組みもあるんですね。自転車を利用される方は覚えておいていいかも。

てきちょく

ご無沙汰しております。画像のない記事はこちらに書くつもりですけど、「時々」になります。
https://kuebiko.blog.jp/
上のブログでは、画像を使いながら、日に2本程度のゆっくりペースで記事を書いています。
よかったら、どうぞ覗いてください。

さて

躑躅

朝日歌壇の短歌が発端でして↓
朝日歌壇(2022年6月12日)から

 <永田和宏選>
 ツツジとは躑躅(テキチョク)と書くこの花の立ち止まる程の美しき意味:(柏市)加藤安博
 【評】・・・加藤さん、漢字の意味に納得。

これだけではわからなかったのです。
で、広辞苑を引いてみてビックリ!
「てきちょく」で調べると2件あるんですね。
最初がこれ↓

てき‐ちょく【彳‐亍】
(「彳」は左歩、「亍」は右歩)たたずむこと。また、少し行くこと。
広辞苑第六版より引用

ハァ、知らなんだ。「行」という漢字は「左歩・右歩」なんですか。ビックリ・マイッタ。
ばらして書いて「てき‐ちょく」なんですって。いやはや。

2番目がこれ↓

てき‐ちょく【躑躅】
①足ぶみすること。ためらうこと。ちゅうちょ。
②ツツジの漢名。
広辞苑第六版より引用

ここまできて、短歌の意味がやっとわかりました。

躑躅

この漢字を通常「ツツジ」と読むことは知っていました。書けないけど。
↓更に
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%BA%91%E8%BA%85
躑躅

1:(テキチョク)足踏みしてなかなか進まないこと。
     逍遙春王圃躑躅千畝田(陸機『答張士然詩』)
2: ためらうこと、躊躇、逡巡。
3:(テキチョク、つつじ)つつじ(ツツジ目ツツジ科ツツジ属の木の総称、特にその樹木のつける花)の漢名、又は、その漢字表記。
(参考)「つつじ」に「躑躅」の語が当てられるのは、①美しさに立ち止まるから、②毒性を持ち羊が食べると歩けなくなることからなど諸説ある。

こういう解説もありましたよ。

https://weathernews.jp/s/topics/201904/200135/

2019/04/21 05:21 ウェザーニュース
「きれいな花にはトゲがある」といえばバラやアザミですが、毒がある花もあります。これからの時季、様々な場所で目にしますが、誤って口にすると命の危険もある花とは?

【レンゲツツジ】牛や馬は避けて通る

ツツジは漢字で「躑蠋」。「てきちょく」とも読み、2、3歩行っては止まるという意味もあります。ツツジに毒性があることを知っている牛や馬が避けて通ることから命名されたという説があります。

といっても、日本産のツツジで毒性があるのは「レンゲツツジ」だけ。花は直径5cmのロート状で、4〜6月に鮮やかな朱色あるいは黄色の花が咲きます。北海道南部から九州まで日当たりのよい草原に自生し、庭木にも利用されます。

花や葉に有毒なグラヤノトキシン、ロドジャポニンという成分を含み、摂取すると嘔吐、痙攣、ふらつき、歩行困難、不整脈などの症状を引き起こし、呼吸停止に至ることもあります。花の蜜を吸って遊ぶ子どもがいますが、レンゲツツジの蜜を吸ってしまうのは、危険です。

トルコでレンゲツツジの蜜を吸ったミツバチの蜂蜜を摂取した人の中毒例が報告されています。日本の養蜂業者はレンゲツツジが自生しているところでは開花期に蜂蜜を採取しないそうです。

↓過去記事。レンゲツツジの花の蜜に毒性があるということを知った、という記載があります。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8226.html
2010年4月22日 (木) 白山神社にて

2022年6月 6日 (月)

カエルの日

この記事を書いている今は6月5日です。予約でアップロードします。
天気予報では東京は明日一日中雨だといっているし、明日は6月6日だしなぁ。
で絵描き歌を思い出したわけです。「棒が一本あったとさ」で始まって、

   6月6日に雨ざぁざぁ降ってきて♪
と。
↓で、調べたりしていたら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93
かわいいコックさん

★ところで、朝日新聞デジタルの記事で↓こんなのがあったのです。
https://digital.asahi.com/articles/ASQ64578PQ64TQIP008.html
カエル寺 シャボン玉舞う 風鈴まつり 6月6日はカエル記念日(朝日新聞デジタル 2022年6月4日)
一部引用します

カエル寺として知られる福岡県小郡市の如意輪寺
・・・
境内や本堂横の「カエル部屋」には大小様々なカエルが1万体以上ある。鳴き声の「ケロケロ」から、6月6日は「カエル記念日」とされ、「カエルまつり」が開催される。
・・・

6月6日は「カエル記念日」なんですって。知らなんだ。
この記事は有料会員記事なので、リンク先へいっても、全文は読めませんが、たくさんの写真は見られます。よかったらどうぞ。

この如意輪寺には「くぐりかえる」というのがあるそうで
https://fukuoka-touch.net/kaerudera-nyoirinji

境内に2体ある「くぐりかえる」。カエルの口をくぐると、悪いことを良いことに“変える”ことができるという。子供なら楽々くぐり抜けられるが、大人だと体格によっては至難の技だ。ぜひチャレンジしてみよう!

なるほど。
東大寺には「柱くぐり」がありますが、如意輪寺のほうは「かえる」に力点がありますね。

ウソ替えの神事にも似ているかな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%BD%E6%9B%BF%E3%81%88
鷽替え

鷽替え(うそかえ)とは、主に菅原道真を祭神とする神社(天満宮)において行われる特殊神事である。鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われる[

いろいろあるのですねぇ。
↓参考
https://zatsuneta.com/archives/106064.html
かえるの日(6月6日 記念日)

カエルの鳴き声「ケロ(6)ケロ(6)」の語呂合わせ。
1998年(平成10年)に「かえる友の会」会員でライトノベル作家の矢島さらが制定。「かえる友の会」は河鍋暁斎記念美術館内にあり、カエルに関する情報交換や「かえる展」などのイベントを行っている。


 

★6/6の追記。
雨降ってます。結構強い。それはそれとして
Web上で東京新聞を読んでいたら
きょうは何の日 6月6日 補聴器の日(2022年6月6日)
   補聴器を通じて聞こえの悩みの改善につなげたいと、日本補聴器販売店協会と日本補聴器工業会が制定。「6」を向かい合わせにすると耳の形に見えます。

そうなんだ。なるほどね。今初めて知りましたので、ご報告します。

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ