« 羽毛のような羽を持つ甲虫 | トップページ | 裸木 »

2022年2月25日 (金)

カワウ

↓昨日のこの記事にkankikohさんからコメントをいただきました。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2022/02/post-78f94b.html
2022年2月24日 (木) 鳥

これは多分カワウではないでしょうか。後頭部に繁殖期にみられる白い羽毛が見えます。
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/photo-gallery/kawau/index.html

とのこと。
早速リンク先を見ましたら、なるほどなるほど。
0121_4_tori
もう一回鳥のところだけトリミングして、縮小ナシ、画像処理ソフトの Auto ajust colors という機能だけをかけてみました。
白い模様の具合がリンク先の画像そのものですね。

私はよくサントリーのサイトを利用するのでそこにもリンクします。
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1406.html
カワウ

なるほどなぁ。大田区の町名に「鵜ノ木」という町名があります。多摩川の河川敷のあたりで、鵜がたくさん集まる木でもあったのしょうか。
これまで長良川の鵜飼い位しか知らなかったのが、この近くでも見られるということで、親近感がわきました。
ただ個体数が増加しているということです。増えればまたそれはそれで困ったことになりそうです。
↓キャノンのサイトから

増加して困ったちゃんに?

1970年代は減少著しいとされていたカワウは、今や公園の池や都市河川でもよく見ることができます。・・・

↓サントリーのサイトから

近年は個体数の増加が著しい。1960年代には、全国で2000羽ほどしかいませんでしたが、現在は首都圏だけでも1万羽どころではないと考えられています。そのため、東京の上空をガン類に似た棹になり、鉤になりして飛行する姿を見ることができます。

鳥を見る目が少しずつ変わってきました。
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

« 羽毛のような羽を持つ甲虫 | トップページ | 裸木 »

動物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ