« チリ地震津波 | トップページ | オオカマキリ »

2022年1月24日 (月)

恵方巻

0114_1ehoumaki1 2022.1.14
スーパーの吊り下げ広告。店内での撮影はあまり歓迎されないでしょうから、売り場から少し離れたエレベーター脇のところのものをひそかに撮影。
強烈な違和感。なんじゃこれ?!
その違和感の中身をきちんと認識するのに少々時間を要しました。
何がどうおかしいんだ?
「今年の恵方は北北西」というのは別に、勝手にしてくれ、というだけ。
トリミングしました。
0114_1ehoumaki2
図を描くとき、通常は北を上に描く、というのは北半球に住む私たちの常識。
で、この広告のイラストレーターも北(N)を上に描いていますね。これは常識通り。
で、このイラストレーターは「恵方」が北北西だ、ということを描き込みたかった。で、方位磁針が北北西を指しているという絵を描いてしまった。
それはいかんでしょ。
方位磁針は南北を指すんです。地球は磁石になっているので、N極とS極がある。で、方位磁針は基本的に磁北極を指すんですよ。(北半球に住むものとしては「北を指す」というのが基本的な方位ですよね。)
まさか、「北北西を指す方位磁針」なんてものがあるわけないでしょ。プリセットで北北西を指すようにしておける方位磁針なんてありえないでしょ。
あ~ぁ。
大間違いをやってしまった。で、お店側もその間違いに気づかず店内いたるところにこれを貼ってある。
ちょっとなぁ、げっそりです。
Ehou
こういう図にすればよかったんです。っ。

★北半球人である私たちの常識を覆すのが南半球の国の地図。
オーストラリアに旅行した同僚が地図を買ってきて見せてくれたことがあります。
地図の「上は南」なんですよ。ですから、オーストラリアが私たちから見るとひっくり返っているのですね。
話には聞いていましたが実物を見て改めて、私たちは北半球人なのだ、と知りました。

ロンドンへ行った同僚がロンドンで買った地図を見せてくれたことがあります。
どこの国でも、自分の国が中央に来るようにするのが普通ですよね。
そうすると日本ははるかかなた、大陸のそばの島として描かれていました。
そうなんだ、と納得。海外旅行をしたら地図を買う、というのも楽しいのではないでしょうか。

前のオーストラリアへ行った同僚ですが、私にお土産を買ってきてくれた。
なんだ?と思ったら、ドラッグストアで買った歯ブラシだったんです。安いしかさばらないし。
礼を言って頂戴して。家で口に入れてみてビックリ。私の口には入ることは入るけど、ブラッシング動作ができない。
でかいんです。むこうの人の口はでかいんだなぁ、と妙に納得してしまいました。
口の小さな案山子です。

★ところで、節分の夜に太巻きずしを言葉を発せずに最後まで食べきると願い事がかなう、という恵方巻の話。
結婚するまで私は知らなかった風習です。
私は関東育ちですが、妻は関西育ちで恵方巻を知っていたので、結婚後、節分に、寿司の小売店で太巻きずしを買ってきて、二人それぞれ恵方を向いて黙ってかぶりついたのでした。
いつ頃からだったでしょうね、やたらと恵方巻がはやり始めた。コンビニでも売ってますもんね。
クリスマス商戦とかバレンタイン商戦とかは以前からあったのですが、とにかく何やかやと商戦を仕掛けてくる風潮は比較的近年のことだと思いますよ。恵方巻とか、ハロウィーンとか・・・。
ま、適当にやり過ごすことも生活の知恵かも。

« チリ地震津波 | トップページ | オオカマキリ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チリ地震津波 | トップページ | オオカマキリ »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ