オオワタノメイガ
2021.5.4
オオワタノメイガだと思います。幼虫の食草はアオイ科なのですが、我が家にはアオイ科はいっぱいあります。タチアオイ、ムクゲ、フヨウなどなど。
ワタノメイガの幼虫というのもアオイ科の植物を食草とします。
↓で、下の虫ナビを参考にしました
https://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_nomeiga_oowata.htm
オオワタノメイガ
餌:幼虫はアオイ科(アオギリ,ボダイジュ)の葉を食べる。
解説 褐色の線模様が美しいノメイガ。
前翅の地色は淡黄色で黒褐色の斑紋がある。
ワタノメイガ(Haritalodes derogatus)に似るが、後翅の亜外横線は細く翅脈毎に波打つのに対し、本種では後翅の亜外横線は太く直線的であることで区別できる。
海外では朝鮮半島,中国,ロシア南東部,ネパールに分布している。
ここからワタノメイガへのリンクもあります。
画像を眺めるに、私が見たのはやはりオオワタノメイガだと思います。
ま、こいつらが葉を食べたからといって、タチアオイが枯れてしまうわけでもなし。
バランスはとれているのでしょう、それが多様性、というものです。
« 関東甲信が梅雨入り | トップページ | イチゴの仲間 »
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
コメント