« ランタナ | トップページ | 3月の気温など »

2021年4月 7日 (水)

シロヘリクチブトカメムシ(追加あり)

0318_7kamemusi 2021.3.18
ジンチョウゲの葉の上にいたカメムシです
一見してクサギカメムシなどが属する 
   カメムシ目> カメムシ亜目>カメムシ科
のカメムシではないか、と思いました。
でも、体の両側が白いな、なんだか見たことがないカメムシかもしれない、とは思ったのですが。
{意外な展開が待っていました}

↓はじめ、虫ナビでシロヘリカメムシというのを見つけました。
https://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_siroheri.htm
シロヘリカメムシ

ここでの写真を見ると、体の両側が白いという特徴はいいのですが、「肩」が丸いんですよ。
私の写真のカメムシは肩が鋭く尖っている。

どうもちがうなあ、と。
↓昆虫エクスプローラというサイトへ行きましたら
https://www.insects.jp/konbunhankame2.htm
シロヘリクチブトカメムシ

これだっ。肩が尖ってる!
カメムシ目> カメムシ亜目>カメムシ科>クチブトカメムシ亜科
だそうで。ただ写真1枚だけでして、解説がない。

↓では、と「シロヘリクチブトカメムシ」で検索して見つけたサイト
https://www.shizutan.jp/zukan/k_1660.html
カメムシ科

シロヘリクチブトカメムシ
特徴:体長12~16mm。肩のあたりにするどくとがった角をもつ。背に入った白い水滴を落としたような模様と、両サイドの白いすじが濃い茶色のボディによく目立っている。

食べ物:幼虫、成虫ともにハスモンヨトウ、シロイチモジヨトウ、イネツトムシ、シャクガなどのガの幼虫の体液を、ストローのような口で吸収する。

冬の状態:成虫。

解説通りですね。で
えっ!肉食性なの?!
カメムシの仲間で肉食性というと、サシガメ科しか知らなかったのですが・・・。
参りました。もの知らずでした。

↓幼虫図鑑を見たら
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/siroheri-kutibuto-kamemusi.html
シロヘリクチブトカメムシ

「アワヨトウの幼虫の体液を吸っている」5齢幼虫
「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)の葉の上で見つけた。ハグロハバチの体液を吸っている」成虫

こういう写真がありました。
そうだったのか。そうと知っていたらもう少ししつこく写真も撮ったんですけどね。
その後、お目にかかっていません。生息範囲を広げてきたカメムシのようですが。
我が家のジャングル状態のおかげで、こんな初めての昆虫にお目にかかれるとは。
「生物多様性の庭」なのでした。

★4月8日 追記
0322_15kamemusi 3.22
ブログ用の写真を収めたフォルダを眺めていたら、あれ?まだあった!
撮影時、名前がわからなくて、写真のファイル名を「カメムシ」としておいたものですから、見落としました。
これ以降は見かけていません(確かです)。

« ランタナ | トップページ | 3月の気温など »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランタナ | トップページ | 3月の気温など »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ