« ハボタン | トップページ | 寒い一日 »

2021年3月 9日 (火)

真っ白い心

朝、目覚まし用のラジオから「まっしろいこころ」という歌が流れてきました。
私は知らない歌ですが、聴いた途端に私の言語感覚がザラついてしまって、気分が悪かった。
何に引っかかったのかというと
「白い」は形容詞ですが、「真っ白」は形容動詞じゃないのかな、という点です。
「真っ白い心」ではなく「真っ白な心」じゃないの?ねぇ、そうだよね。
ということ。

グーグルで検索して見たんですよ
「阪田寛夫 まっしろいこころ」
と検索。そうしたら、グーグルの提案は
「もしかして: 阪田寛夫 真っ白のこころ 」
ときましたね。グーグルは形容動詞でもなく、単なる名詞として認識したのか。
いやはや。

歌自体は、阪田寛夫作詞、いずみたく作曲だそうです。昭和50年代くらいの歌ですか。よく知らないけど。

「だろ、だっ、で、に、だ、な、なら」と「かろ、かっ、く、い、い、けれ」とか「う、ない、ます、とき、ば、よ」とか。
習いましたよね。

これが正しい、というのはないのだろうと思うのですが、老人の私の語感に引っかかってしまったのでした。

↓参考まで(自分に都合のいいのを探し出して引用しました。悪しからず。)
学研国語大辞典
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8/content/66069_1558

まっしろ【真っ白】 形容動詞

形式名 活用形 下接語例
未然形 まっしろ・だろ {う}
連用形 まっしろ・だっ {た/ない}
    まっしろ・に
    まっしろ・で
終止形 まっしろ・だ {。}
連体形 まっしろ・な {とき}
仮定形 まっしろ・なら {ば}
命令形 ―

・連用形の欄は三つに分けた。そのそれぞれの用法は次のようである。
上段…助動詞「た」、助詞「たり」に続く。
中段…言いさすときに用いる。補助形容詞「ない」、補助動詞「ある」に続く。
下段…連用修飾語として用いる。
・-はその活用形がないことを示す。
・丁寧な言い方をするときは、「でしょ・でし・です・です・-・-」となる。
・「有能だ」のように、副詞的な連用修飾語として用いる「-に」の形のないものがある。
・「大幅だ」のように、連体形「-な」のほかに「-の」の形をとるものがある。

同じく学研国語大辞典で
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8/content/61441_330

しろ・い【白い】 形容詞
形式名 活用形 下接語例
未然形 しろ・かろ {う}
連用形 しろ・く {ない/た}
    しろ・かっ
終止形 しろ・い {。}
連体形 しろ・い {とき}
仮定形 しろ・けれ {ば}
命令形 ―

・連用形の欄は二つに分けた。そのそれぞれの用法は次のようである。
上段…言いさすときや、連用修飾語として用いる。補助形容詞「ない」、助詞「て」「ても」に続く。
下段…助動詞「た」、助詞「たり」に続く。
・-はその活用形がないことを示す。
・連用形が「ございます」「存じます」に続くときはウ音便になる。「寒うございます」「白うございます」「うれしゅう存じます」など。

« ハボタン | トップページ | 寒い一日 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハボタン | トップページ | 寒い一日 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ