謙譲語でしょ
「申し上げる」というのは謙譲語でしょうに。
1回目は「申し上げた」とだけ。2回目が「父として申し上げた」でした。
相手は?息子さんです。
「父として申し上げた」なんて聞くと恥ずかしいだけですね。尻の辺りがむずむずする。
丁寧語と誤解してるんじゃないのかな。私と同じ子年生まれのお爺さんなのに。ちょっとなぁ。
もうし‐あ・げる【申し上げる】マウシ‥
①「言う」の謙譲語。「申す」より敬意の度合が高い。目上に向かって言う。言上する。うやうやしく言う。平家物語[2]「少将も涙に咽むせんで、―・ぐる旨もなし」。「お礼を―・げます」
②(接頭語「お」「ご」などの付いた、動詞の連用形や体言の下に付いて)…してさしあげる。好色一代男[8]「爰ここへもどらぬとは、何国いずくへ御供―・ぐる事ぞ」。「謹んでお慶び―・げます」「御説明―・げます」
広辞苑第六版より引用
★↓朝日新聞デジタルから
共通テスト、新傾向続々 身近なテーマ、出題目立つ(2021年1月18日 5時00分)
・・・
背景には、2022年度から高校で導入が始まる新学習指導要領がある。学んだことを日常生活で生かすため、資料を読み、調べ、話し合い、課題を解決する――。新指導要領は、そんな「主体的・対話的で深い学び」を各教科に採り入れ、「思考力・判断力・表現力」を育成するように高校に求めるからだ。
・・・
政治家になるための共通テストってのが必要なんじゃないかな。
コロナ対策を見てると痛感しますね。表現力も欠かせない。
専門家と対話してますか?
いろいろと総合的・俯瞰的見地から評価しなくっちゃいかんようですな。
別件:「そのように考えてございます」なんていうようなのもやめてほしいよなぁ。はやってるけど。
« PCオープニング画面から | トップページ | 立春を過ぎました »
「人事」カテゴリの記事
- 「父」からの脱出(2023.06.01)
- 子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!(2023.02.20)
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
コメント