ネコハグモ
2020.11.28
ごく小さなネコハグモ。初めは葉のくぼみにテントのような網を張っているのでネコハグモだな、と認識しましたが、クモ本体が、なかなかはっきりわからなくて。丸っこい体でした。
小さな昆虫が何匹か獲物になったようです。こういうのが飛んでいるのでしょうが、私の目では見逃しています。
背中の模様の一部が見えます。ネコハグモ、確定です。
別の場所で↓
なんだかぐちゃぐちゃとよくわからなかったのですが。
これクモがツマグロキンバエをつかまえて食べている最中のようです。
この写真ではクモは模様も見えないのですが、餌食になった方は、複眼の縞模様からツマグロキンバエでまず間違いない。
角度を変えたら、クモの背面の模様が見えました。ネコハグモです。
ツマグロキンバエを捕獲したわけですが、なんだか有翅タイプのアブラムシのような昆虫が奥の方に見えますね。
これは、どういう関係になっているんだろう。わからないのでした。
複雑な世界ですね。
クモは消化液を獲物の体内に注入して消化された液体を吸います。そういう食べ方が嫌だとおっしゃる方も多いかと思いますが。
人間の口から肛門までの消化管の中というのは、実は「体外」なんですよ。他生物の成分が「体内」に直接入ってきたら大変なこと。感染症か。腸管の内部という「体外」に消化液を分泌して、他生物という食物をその成分に分解して吸収するわけです。私たちもクモも同じなんですね。毛嫌いしないでください。
« スイカズラ&デュランタ | トップページ | クリスマス »
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
コメント