本望
2020.8.30
妻が買ってきた白いタオルに入っていた印刷物。
「使って使って使い倒してください。そして最後に雑巾になれれば、本望です。」と。
なんだか時代がかっているんですよね。
使い倒して雑巾になる。本望。とは、最近聞かない言葉ですね。
赤ちゃんがおむつを卒業した後の木綿の布おむつ。こなれていて、水をよく吸う、使いやすい雑巾になりましたね。
布おむつって結構エコな素材だったと思いますよ。
「紙おむつ」は紙だから環境負荷が小さい、なんて思わないでくださいね。吸水している本体は「高吸水性樹脂」というプラスチックなんですから。ポリアクリル酸ナトリウムかな。環境負荷はそれなりに大きいと思っています。
昔「タオル」もありましたが、「手ぬぐい」を多用しましたっけ。
小学生のころ、ハンカチなんて「お坊ちゃま風」で恥ずかしかった。で、手ぬぐいを縦長に畳んでズボンのベルトに挟んで手を拭いていましたっけ。今はそんなのは流行らないだろうけど。
« ナガエコミカンソウ | トップページ | プカプカ »
「人事」カテゴリの記事
- 「父」からの脱出(2023.06.01)
- 子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!(2023.02.20)
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント