パプリカ
前の記事で
八つ当たり気味ですが、種を「空に」蒔かないでくださいね。種は地面に蒔くものです。
それとも「晴れた空のもと種蒔きをしよう」という意味でしょうか。
こう書きましたが。
そうだNHKの「えいごであそぼ」で英語バージョンを歌っているんだよな、と調べましたら
当該箇所は
Paprika, when our flowers start to bloom
Put the seeds into your hands and throw them in the sky
でした。やっぱり「花が咲いたら種子を手に持って空に投げよう」だそうです。
空に向かって種蒔きはしないんだけどな、普通。
パプリカに「希望」とか「夢」とかを象徴させて、大空に希望(夢)の種を蒔こう。夢よ大きくはばたけ、みたいな感じかな。
詩人じゃない理系爺さんとしてはナンダカナ。硬いことを言いたくなるのです。
種は地面に蒔こうね、芽が出て、大きく育って、花が咲いて、実ができて成熟し、種ができる。その種から・・・
そのようにして、素敵なパプリカを育て続けようね。
といいたくなってしまいます。
「人事」カテゴリの記事
- 「父」からの脱出(2023.06.01)
- 子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!(2023.02.20)
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント