今日は何の日
7月28日は「菜っ葉の日」
7月28日 菜っ葉の日
7月28日は、「菜っ葉の日」です。「7」「2」「8」を「なっぱ」と読む語呂合せと、菜っ葉を食べて夏バテを防ごうというねらいから「菜っ葉の日」となりました。
菜っ葉といわれて何が浮かびますか?「ほうれんそう」、「はくさい」、「キャベツ」「レタス」・・・。主に葉と茎を食用にする野菜のことを「葉茎菜(ようけいさい)」といいます。
★実は、今回の記事は昨日のスーパーのチラシから始まりました。
7/27はすいかの日
すいかの縦しま模様を綱にたとえ、「なつのつな(夏の綱)」の語呂合わせで制定。
こういう記載があったのです。
「なつのつな」は回文ですね。すいかの縞を綱に例えるのもかなり苦しい気がしますが。
で、今日、調べていたら、総務省統計局のHPに「今日は何の日」があるのを見つけました。
↓これです
https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3day.html
ここから、7/27日のところをクリックすると
7月27日 すいかの日
7月27日は、「すいかの日」です。
夏を代表する果物のすいかの縦縞模様を綱にたとえ、「7」「27」を「夏の綱」と読む語呂合わせから記念日に定められました。
すいかと聞いて思い浮かぶのは、緑の地に黒い縞模様だと思いますが、このような品種が広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮だったようです。
という解説がありました。
ま、いいけどさ。やっぱ、苦しいなぁ。
で、ついでに今日 7/28のところをクリックしたら、「菜っ葉の日」がでてきました。
「7 菜」「2 two=つ」「8 葉」ねぇ。
これもかなり苦しいなぁ。
頑張ってください。
★私が子供のころ。まだ電気冷蔵庫もないころ。(おだいじんチには「氷冷蔵庫」はあったな)
夏の暑い日の外出時に、バケツに水を張ってスイカを浮かべ、周囲にはトマトを浮かべ、大きめの布巾をかけて濡らしておく。そうすると、濡れ布巾からの水の蒸発でスイカやトマトが冷えるんですね。帰宅すると、さっそく、スイカにむしゃぶりついたものでした。古いでしょ。冷蔵庫のない生活なんて想像を絶するかな。
「人事」カテゴリの記事
- 「父」からの脱出(2023.06.01)
- 子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!(2023.02.20)
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
コメント