« 河津桜:開花 | トップページ | フキノトウ »
2020.1.8山の姿に見とれているのではないのです。私が見ているのは、山の影。低い位置からの太陽光線で山の影が上空へ向かっている、というところに興味を惹かれました。もし比較的低い雲が右上にあれば、そこに山の影が映るのだろうな、と。相当に珍しいシーンだと思うのですが。
私のおぼろな記憶では、ファーブルの昆虫記に、ヴァントゥー山の影が平野に映る、というシーンがあったような。そうなんだ「山の影」というものがあって、平野に映るんだ、と感動したように思うのですが。(記憶間違いかなぁ)
まして、山の影が雲に映ったらすごいだろうなぁ、と考えてしまいました。
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
コメント