« アセビ | トップページ | スイセン »

2020年2月26日 (水)

「~~の日」

★2月22日「猫の日」
昨日の記事で、私共夫婦の猫の日騒ぎをご紹介しました。
猫の日は、猫の日実行委員会とペットフード協会が協力して1987年に制定したものだそうです。

★2月23日「富士山の日」
2009年に静岡県が条例で定めたものだそうです。
24日の朝日新聞の記事↓

晴れてよし 2月23日は富士山の日(朝日新聞デジタル 2020年2月24日 5時00分)
 2月23日は語呂合わせで富(2)士(2)山(3)の日。天皇誕生日の変更で今年から祝日となった。・・・

東京も快晴で、花粉もいっぱい。花粉光環が輝いていました。

★2月24日「月光仮面の日」
NHKラジオの朝5時半ごろの「今日は何の日」というコーナーを聞きながら目覚めたのですが。
「1958年2月24日から『月光仮面』のテレビ放送が始まった日、でした」との話。
わぁ、私10歳になる年ですね(2月だとまだ9歳でしたが)。
歌は知っていますが、見た記憶はほとんどない。
調べてみたら、昭和天皇のご成婚パレードが1959年4月10日。このパレードを見たくて、白黒テレビの普及率がぐんと上がったのでした。我が家もそうでした。
ということは、そうか、月光仮面の放送開始時は我が家にはテレビがなかったんだ。放送終了が59年7月だそうですから、白黒テレビは購入したけれど、月光仮面は見たことがなかったのでしょう。ただ、月光仮面ごっこというのがあって、風呂敷を首に結んでマントのようにして、高いところから飛び降りるのですが、これを失敗して事故がかなり起こったと記憶します。死亡事故も。で、翌年には月光仮面は終了になったのです。
{余分なこと。月光仮面の歌を大人になってから聞くと、2番が結構鬱陶しい。ほっといてくれよという気分だったり。もし「月光仮面のおじさん」が「月光仮面のおばさん」だったら腰が引けるな、とか。失礼致しました。申し訳ない。}

ちなみに、テレビのカラー化が普及したのは、1964年の東京オリンピックの年です。我が家も例にもれずカラーテレビを買い、聖火をカラーで見た記憶があります。

さて、NHKラジオの「今日は何の日」に続いて、伊藤みゆきさんの気象情報があったのですが。伊藤さんはこんな話をしました。
「今日は月光仮面の日だそうですが、今日24日はあいにく新月で、月は出ていません。晴れている地域では星が輝いてよく見えているかもしれません」
とね。
2月24日の
   月の出は6:51、正午の月齢は0.5、月の入りは17:58
でした。
夜中には月はなかったのです。そして天体観測をしたことのある方には常識ですが、新月の夜は観測しやすい。
月は明るすぎて、周辺の暗い星は見えなくなるんですよ。満月の日は天体観測には向かない。
あるいは、流星群のピークの夜が新月だととても観測しやすい。たくさん見える。

伊藤さんは、打ち合わせで「月光仮面の日」は報されていたでしょうが、そのことと月齢をすぐに結び付けられる方なんですね。おそらく普段から月や潮の状態などを意識しておられるのでしょう。そして、星空にも関心がある。
気象情報を右から左に流しているだけの方ではない。(そういう人も多くてね、つまんない。)
私、伊藤みゆきさんのファンなんです。自分自身の言葉で気象情報を語れる方だ、と。
もちろん森田さんもね。

★小声で。ひそひそと。私事を。
2月24日は妻の誕生日なのです。私は同じ年の5月生まれ。
妻の方が学年が一つ上なんです。妻が掛け算・割り算ができたころ、私はまだできなかったんです。
3カ月ほど、年齢の数字が一緒じゃなくなります。

« アセビ | トップページ | スイセン »

人事」カテゴリの記事

コメント

いろんな日があるのですね。月光仮面の日まであるなんて驚きです。私が10歳の時は何と云っても琴姫七変化ですね❗️もう、大ファンでした。このブログを発見したのも確か、かかしさんが琴姫七変化のことを書いていらして見つけたのだと思います。ラッキーでした❗️奥様が同じ年生まれでも1級上なのですね。頭が上がらない感じかな⁉️でも凄く仲良しでステキですよ。

コメントありがとうございます。松山容子さんでしたか。なつかしい。ボンカレーのイメージの方が強いけど。ごめんなさい。昔、知っていた女優さんがみんなお年を召されて。もちろん私共も。慨嘆します。
森進一さんの「年上の女」にはしびれたっけなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アセビ | トップページ | スイセン »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ