« 保育園の合唱団 | トップページ | 虹 »

2019年12月23日 (月)

クロスズメバチ@サザンカ

1201_9sazankahati1
2019.12.1
サザンカの花に、黒いハチが来ていました。
花に来ているので、ミツバチか、と一瞬思いましたが、よく見ればこれはミツバチの仲間ではない。
1201_9sazankahati2

蕊の林の中に潜り込んでいきましたから、蜜や花粉を食べているのでしょうね。
で、なんだか見覚えがあるようなないような、妙な気分で調べていったら、これ
クロスズメバチ
ですね。
そう大きくないし、丸っこいかわいい感じもして、スズメバチという感じはあまりしないのですけれど。
攻撃性はそう強くないそうです。ただし、巣に近づいたら危険ですよ。こういう社会性のハチは「一つの巣が一つの生き物」のようなものですから、巣を守るというのは「自分の命を守る」ようなものなのです。個々のハチの命ではなく、巣の命を守ろうとして、激しい攻撃性が現れたりします。
巣には近づかない。

↓過去記事を調べたら、何回か記事にしていました。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-e1d2.html
2008年9月 3日 (水) クロスズメバチ

http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-e1d2.html
2011年4月28日 (木) クロスズメバチ

http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e1d2.html
2011年5月25日 (水) クロスズメバチ

http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-e1d2.html
2013年1月 9日 (水) クロスズメバチ

最初の記事では、イモムシを捕獲して肉団子を作っている最中の写真を載せています。
巣へ持ち帰って、幼虫の食料にするのでしょう。
今日の記事では、自分自身の活動のエネルギーとして蜜を飲んでいるのでしょう。

★ところで、「蜂の子」というのをご存知かと思いますが、これはクロスズメバチの幼虫や蛹です。

↓こんな記事がありました。
(作家の口福)ヘボ採りとその美味 村上康成(朝日新聞デジタル 2019年10月5日03時30分)

「ヘボ」というのはクロスズメバチのことです。ヘボ採りの概略は知っていましたが、当事者の話はやはり詳しくて面白い。
子どもが餌を調達し、監視し、大人が追跡する。なるほど。ハチに接近したり、道もない山野を全力で走るなど、危険なことは大人がやるんだなぁ、と感心しました。

 戦後一〇年、一九五五年岐阜県に生まれた私。社会全体は高度経済成長の波に乗り、東京オリンピックも終えた、そんな小学四、五年の頃。住む町は山と川と田んぼしかなかったが、それは少年には充分な環境だった。
 秋、稲刈りも済んだ田んぼが広がっている。「そっちに行ったぞー!」「来た、来た!」「あ、戻った!」。蜂の子採りである。大の大人が数人、無我夢中で蜂を追う。追うのはクロスズメバチ、方言でヘボと呼んだ。地中に巣を作る蜂で、あの恐ろしい黄色のスズメバチとは違う。体長二センチ弱ほどの白黒の縞(しま)模様の肉食の蜂である。
 ・・・
 少年の私は、カエルやオイカワを捕まえたり、釣ったりし、ヘボの餌を調達する。それを開き、木の枝に縛り付け見張る。やがて匂いを嗅ぎつけたヘボが、プーンとやってくる。目の前で、その白身の餌をついばみ、一心不乱で肉団子を作っていく。「おとうちゃーん、来た!」。父や、叔父が駆け寄ってくると、制作中の肉団子にそっと、真綿のこよりを忍ばせる。
 やがて、ヘボが団子を持ち去る。真綿の目印がひらひらと空を飛ぶ。田んぼを渡り、アカマツの幹の脇をすり抜け、ススキの土手を越え、飛んでいく。必死で追いかける大人たち。見失うことも当然ある。だから必死に追う。灌木(かんぼく)の枝が顔に跳ねる。擦り傷をこしらえながら、とにかく真綿を凝視し、転びながら、追い詰める。モソモソと地面に消えていくヘボ…。にんまり。
 後日、掘り出す。セルロイドの筆箱や下敷きが父から没収される。これに火を付け、巣穴に煙を送り、いぶり出す。苦しくなった蜂が這(は)いだし転がる。何層にもなった蜂の巣を掘り出したら、ヤッホー! 歓声が秋の野原に轟(とどろ)く。
 ・・・

« 保育園の合唱団 | トップページ | 虹 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保育園の合唱団 | トップページ | 虹 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ