« フクロウさん | トップページ | ハラナガツチバチ »

2019年10月30日 (水)

伊勢湾台風

0926_5isewantaihuu 2019.9.26
1959年の伊勢湾台風の時の天気図。現在のような気象衛星はなく、観測点での観測値や、海上で定点観測をしている船からの観測値、米軍が台風の目に観測器を飛ばして得る観測値、などで描く手書きの天気図だけだったんです。
初めて気象衛星の画像を見た時、「わ、天気図と同じだ!」と驚いたものでしたっけ。
森田さんは1950年生まれ。私より2歳年下です。伊勢湾台風の時は9歳だったのですね。
Wikiによると、「9歳の時に、実家を伊勢湾台風が直撃」とあります。そうだったんだ、心細かったでしょうね、小3だもんな。で、その記憶が気象に関わる遠因の一つ、だそうです。納得してしまう。
私はその頃小5で、家に白黒テレビはありました。で、ニュース画面で一面が水没した画像を見てショックを受けたことを記憶します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E6%AD%A3%E5%85%89

森田正光
エピソード
9歳の時に、実家を伊勢湾台風が直撃。停電し、兄が漕ぐ自転車のヘッドランプで明かりをとった。その光景が強烈な記憶になっており、これが気象予報士になる遠因の一つになったともいう[7]。

理科年表によると
伊勢湾台風 1959.9.26~9.27 死者 4697
とありました。

★私にとって一番記憶に残る台風は「洞爺丸台風」です。
洞爺丸台風 1954.9.25~9.27 死者 1361
6歳ですね、翌年度から小学校に上がる年。当時、一軒家の2階の八畳間に間借りして生活していたのですが。
父親のいない時間帯に、天井下の3尺四方の壁が風圧で壊れてしまったのです。怖かった。台風の風が家に吹きこむと屋根を持ち上げられる、と聞いていましたので、今にも屋根が飛んでいってしまうのではないか、と恐怖に駆られたわけです。
母と、私より5歳年上の兄との二人で、ベニヤ板を切って、とにかくめいっぱいくぎを打って何とか穴をふさいだと記憶します。本当に怖かった。(でも、その記憶で気象関係に進んだわけではなかったのですけど。)

★小学生の高学年から中学生にかけてだったか、兄の影響もあって、よく天気図を自分で書きましたっけ。毎日ではないけれど頻繁に。天気図用紙というのが入手しやすかったのです。その用紙にはデータを書き込む表の部分があり、地図もある。NHKの気象現況を聞きながら、慣れた人は直接地図上にデータを書き込んでいく。私は表にまず書き込んでから、地図上に書き写すというやり方で。等圧線を滑らかに描き、前線などをそれらしい曲線で描き、結構ちゃんとした天気図を描けたものです。当時、登山者はラジオを携帯して自分で天気図を描きながら天候を予測して登山計画を変更できるようでなければいけない、とかいったものです。
1974年、中学校の理科教師になりまして、第2分野の気象関係のところで、自費で天気図用紙を購入してきて、ラジカセに天気現況を録音して、教室でその天気現況放送を流しながら生徒に天気図を描かせたことがあります。
私は生意気にも教師用の指導書というものを一切開かずに自分の授業を作っていくというスタイルでしたので、天気図を描かせる実習というのは多分、私のオリジナルだったと思います。

古い話をしました。ごめんなさい。

« フクロウさん | トップページ | ハラナガツチバチ »

人事」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

かかしさん、台風のお話、興味深く読みました。
そんなにもすごい状況だったんですね。それから、
気象衛星がない時代、というのもあったんですね。
手書きの天気図におどろきました。私は小さいころ
からラジオで「気象放送」を聞くのが好きで、地名
を聞くだけでわくわくしました。
息子が理科の勉強を始めたときに、一緒に聞いて
天気図を書こうと思ったことがありましたが。
天気図用紙は手に入りにくいし、友人からは「いま
どきそんなことする人いないよ」なんて言われて
あきらめたのを思い出しました。
ラジオの気象放送、「ミリバール」から「ヘクトパス
カル」になってしまったときはちょっと残念でした。
あの穏やかなアナウンサーの声で「ミリバール」と
いう響きがとても好きでした。
寒くなってきましたが、かかしさん、お身体ご自愛くださいね。

コメントありがとうございます。最近の気象予報士さんは、自分で天気図を描いて、読み解くということはあまり経験していないのではないでしょうか。衛星画像や、コンピューターによる降雨予想などの方に、頼りがちだと思います。天気図がもっているいろいろな意味や情報を利用するとキメこまやかになると思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フクロウさん | トップページ | ハラナガツチバチ »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ