« ホウセンカ | トップページ | ヤセバチ »

2019年10月23日 (水)

空蝉(うつせみ)

土曜日の朝日新聞の読書欄。

(著者に会いたい)『袖が語れば』 竹原あき子さん(2019年10月19日05時00分)
・・・
十二単(ひとえ)をするりと脱げば着ていた時の形で残る、これを「空蝉(うつせみ)」というが、その美しさ、呼び名の妙。・・・

この一文に驚き、思わず「あっ」と呟いてしまった私でした。

空蝉という言葉はもちろん知っています。主として「セミの抜け殻」という意味で。
他に、儚い現世に生きる儚い身、というような意味でも。

うつ‐せみ【空蝉】
(「現人うつせみ」に「空蝉」の字を当てた結果、平安時代以降にできた語)
①蝉のぬけがら。夏。古今和歌集[哀傷]「―は殻を見つつも慰めつ」
②転じて、蝉。後撰和歌集[夏]「―の声聞くからに物ぞ思ふ」
③魂がぬけた虚脱状態の身。新内節、藤葛恋柵「身は―の心地して」
④源氏物語の巻名。また、その女主人公の名。伊予介の妻。源氏に言い寄られるが、その身分や立場のゆえに悩む。夫の死後は尼となり、やがて二条院に引き取られる。
広辞苑第六版より引用

うつせみ【現人】
(ウツシ(現)オミ(臣)の約ウツソミが更に転じたもの。「空蝉」は当て字)
①この世に現存する人間。生存している人間。万葉集[1]「―も妻を争ふらしき」
②この世。現世。また、世間の人。世人。万葉集[4]「―の世の人なれば」。万葉集[14]「―の八十やそ言の葉へは繁くとも」
広辞苑第六版より引用

そこへ、突如、十二単が飛び込んできた。
そうなのかぁ。参ったなぁ。
これ以上、書き連ねるほどの内容のない私、下の引用をご覧ください。写真もあります。思わず、なるほど、う~む、はあ、と唸りたくなりますよ。

↓岐阜大学
https://www.gifu-u.ac.jp/news/news/2015/12/entry22-2837.html

「十二単の着装と体験 -日本の民族衣装―」を開催しました

 本学留学生センターは,12月9日(水),柳戸会館集会室(和室)において,本学グローカル推進本部との共催により,特別講義「十二単の着装と体験 -日本の民族衣装―」を開催しました。
 ・・・
 十二単の着付けでは,講師の先生方は作法に従い,「お方様」であるウネさんに敬意を表しながら,五衣,表着,唐衣,裳を順に手際よく着付けていき,留学生たちは,間近で赤や緑のきらびやかな衣をまとっていく様子に興味深く見入っていました。着付け指導が終了した後は,十二単に檜扇を持ったウネさんを囲み参加者や講師の方々と記念撮影を行いました。
 十二単は衣を紐で結んでいないのでスルッと脱げ,脱いだ後も人が座っているように見えるので,脱いだものを「空蝉」といいます。その空蝉を,留学生数人が着装し男子留学生もチャレンジしました。
 ・・・
2015.12.22

更に参ったのが「もぬけ」。
下のリンクをお読みください。
こんなところに語源があるなんて、知らなかったなぁ

↓「時代や」
https://ameblo.jp/jidaiya-kyoto/entry-10734657217.html

空蝉-うつせみ・ぬけがら・裳抜け-
2010-12-14 16:50:55

・・・
 先日源氏物語プランで十二単を体験されたお客さまですが、撮影後に「裳抜け」(もぬけ)をされました。
裳抜けってご存知でしょうか?
十二単と言うのは俗称であり、正式名称は「裳(も)と唐衣の装束」と言います(他にもいろいろと言い方はあります)。
裳(も)は十二単の後ろに長い白い部分を言い、この裳(も)から抜け出すこと≒裳抜けと言います。
そして、「裳抜け」(もぬけ)は、「裳抜けの殻」(もぬけのから)の語源でもあります。
その後残った状態を「空蝉」(うつせみ)といいます。
 源氏物語の空蝉の帖からですね。
十二単から抜け出し長袴姿だけになり、十二単の脱け殻がそこに・・
 ・・・
わたしは個人的にこの「裳抜け」が好きで、脱け殻がたまらなく美しいなと感じてしまいます。
紐一本だけで着ている十二単からスルッと抜け出る様もまるでセミが抜け出すようで、何度見ても感動してしまいます。
裳抜けを体験されたい方、十二単の撮影後にお声を掛けてくださいね。
空蝉をおつくりいたします。


も‐ぬけ【蛻】
(「裳抜け」の意)脱皮すること。また、その皮。ぬけがら。重之集「蝉の―をつつみて」
広辞苑第六版より引用

 

« ホウセンカ | トップページ | ヤセバチ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホウセンカ | トップページ | ヤセバチ »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ