« ルコウソウ | トップページ | セミ »

2019年8月27日 (火)

セミの抜け殻

0803_8aburazemi1
2019.8.3
線路柵の柱についていた脱け殻。
多分アブラゼミ。

0812_8aburazemi2
8.12
これはアブラゼミの脱け殻の触角の部分。
2番目の節と3番目の節を比べてください。3番目の節が長いですね。これがアブラゼミの特徴。

0813_8minminnukegara
8.13
これはミンミンゼミの脱け殻。
1,2,3と節の長さが順に短くなっています。これがミンミンゼミの特徴。
脱け殻を見つけたら、手に取ってじっくり眺めてください。判定できます。
{子どもは目がいいから、手に取らなくても見えるかも。目の調節能力は年齢とともに衰えます。71歳だもんなぁ。}

★セミの抜け殻というと、妙に「感傷」にふけった文章を見かけます。
現世に生きる人生の「儚さ」=「現人」と、セミの空っぽの脱け殻「空蝉」を重ねてイメージするからでしょう。
私にはよくわからない感性ですが。
 
うつせみ【現人】
(ウツシ(現)オミ(臣)の約ウツソミが更に転じたもの。「空蝉」は当て字)
①この世に現存する人間。生存している人間。万葉集[1]「―も妻を争ふらしき」
②この世。現世。また、世間の人。世人。万葉集[4]「―の世の人なれば」。万葉集[14]「―の八十やそ言の葉へは繁くとも」

うつ‐せみ【空蝉】
(「現人うつせみ」に「空蝉」の字を当てた結果、平安時代以降にできた語)
①蝉のぬけがら。夏。古今和歌集[哀傷]「―は殻を見つつも慰めつ」
②転じて、蝉。後撰和歌集[夏]「―の声聞くからに物ぞ思ふ」
③魂がぬけた虚脱状態の身。新内節、藤葛恋柵「身は―の心地して」
④源氏物語の巻名。また、その女主人公の名。伊予介の妻。源氏に言い寄られるが、その身分や立場のゆえに悩む。夫の死後は尼となり、やがて二条院に引き取られる。
広辞苑第六版より引用

セミの羽化は夜です。羽化して体が柔らかいうちにアリに襲われたらひとたまりもない。アリってかなり獰猛な昆虫なんです。羽化中は動きが取れませんから、幼虫はまず体をしっかり固定してから羽化を始める。じっとつかまった姿勢でいることに筋力は必要ありません。外骨格の昆虫の特性です。
脱け殻を見たら「充実感」を感じてもらえると嬉しいな。セミがその長い生命の最終ステージへ無事旅立っていった証ですのでね。地中にいるときはモグラに食べられたり、カビやキノコに寄生されたり。それを乗り越えて生殖ステージに向かった。
脱け殻に生命の横溢を感じてください。

↓参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F
 
羽化
 晴れた日の夕方、目の黒い終齢幼虫は羽化をおこなうべく地上に出てきて周囲の樹などに登ってゆく。羽化のときは無防備で、この時にスズメバチやアリなどに襲われる個体もいるため、周囲が明るいうちは羽化を始めない。このため、室内でセミの羽化を観察する場合は電気を消して暗くする必要がある。夕方地上に現れて日没後に羽化を始めるのは、夜の間に羽を伸ばし、敵の現れる朝までには飛翔できる状態にするためである。

https://www.nhk.or.jp/radio-blog/pr/r1/302661.html
・アリは、弱っているセミも食べるの?
セミがサナギから昆虫になりかけている所に、アリが40匹ぐらい集まっていました。アリは死んだセミだけじゃなくて弱っているセミも食べるのですか?

・うんとね、結果から言ったら多分なんでも食べるんだよ。私もね、この間見たんだけど夕方にセミが上がってきて羽化を始めようとして背中が割れた辺りで周り中にアリが来ててね。生きてるんだけどもアリがいっぱいたかってた。だからもうアリにとったら餌となる。これが食べられると思ったら、生きててもそうやって来ることがあるんだなあと思って。きっとね、はるまくんも思ったと思うけど、ちょっと悲しくなったな。もうせっかくここまできて最後の脱皮、羽化の時にアリにやられるかって。アリなんとかできないかとかね。でね、その話をお家に帰って子どもに言ったら、なんとか助けに行こうよって言うわけよ。でも私の家のものは、いいじゃない自然なんだからしょうがない。って二つの答えがあってね。どっちも正解だと思うんだけど、きっと私もはるまくんもなんとかならないかなと思ったんだと思うんだけど、どうかな?

« ルコウソウ | トップページ | セミ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルコウソウ | トップページ | セミ »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ