« タネツケバナとミチタネツケバナ かな? | トップページ | クロスジホソサジヨコバイ »

2019年3月15日 (金)

たすき掛け

★ま、どうでもいいことなんですけど。
昨夜、夜7時のNHKのニュースを見ていたら、「アポ電 強盗殺人」のニュースが流れました。
そうしたら、私の記憶に間違いがなければ「防犯カメラの映像を集めて『たすき掛け』のようにつなぐ・・・」といったんですよね。もう、反射的に「なんだ?たすき掛けのようにつなぐ?」と大声を出してしまいました。妻も確認してくれました。
今時の人は「たすき」というものを知らないだろうからなぁ、責められないのかもしれないけど。
NHKでニュース原稿を書く人、それを読むアナウンサー、言葉が重要な商売道具なんですからね、もうちょっと言葉に敏感になりませんか?このごろNHKのニュースの「文」が劣化してるなぁ、と思っています。(教員も言葉には敏感でなければならない、と自戒していました。)

さて、落ち着いて考えると、「たすき掛け」ではなく「たすきリレー」のつもりだったんでしょうね。
和服の袖をたくし上げて仕事をしやすくする「たすき」ではなくて、駅伝の「たすきリレー」のようなつもりだったんでしょう。
原稿の段階で間違ったか、読む段階で間違ったかは特定できませんけど。

今日、NHKのHPへ行って、そのニュースを探したら

アポ電 強盗殺人 容疑者の携帯電話は他人名義(NHK 2019年3月14日)
・・・
“リレー方式”で防犯カメラの映像をたどる
およそ2週間で容疑者逮捕となった今回の事件。容疑者3人を割り出す決め手になったのは、“リレー方式”で防犯カメラの映像をたどっていく捜査でした。
・・・
<“リレー方式”防カメ捜査>
殺人などの凶悪事件を捜査する警視庁の捜査1課にある「初動班」などは、周辺の防犯カメラ映像を集めて点と点をたすきのようにつなぐ“リレー方式”で捜査を進めました。その結果、事件の後、車は木場方面に向かい、神奈川県内を走行していたことがわかりました。そして、行方を捜査していたところ、13日、3人とも神奈川県内にいるところを確保されたということです。
・・・

「点と点をたすきのようにつなぐ“リレー方式”」となっていました。明らかに駅伝の「たすきリレー」のイメージですね。
最初から原稿がこうなっていて、アナウンサーが間違って「たすき掛けのように」といってしまったのか、原稿の段階で間違っていたことに気付いて、訂正したものをHPに掲載したのかはわかりません。

つまんない話でスミマセン。老人の繰り言と笑い過ごしてください。

★広辞苑から引用

たすき【襷・手繦】

(タはテ(手)の古形)
①衣服のそでをたくし上げるために肩から脇にかけて結ぶひも。普通、背中で斜め十文字にうち違いにする。万葉集[5]「白たへの―を掛け」
②紐または線を斜めにうち違えること。また、その文様。
③細長い布を輪状にして、一方の肩から他方の腰へ斜めにかけるもの。「次の走者に―を渡す」
広辞苑第六版より引用

★教員現役時代の思い出。
体育祭の応援団が女子も男子も平等な学校がありまして。応援団長が女子だったりもしましたっけね。で、応援合戦を繰り広げたりするんですが。
突然、理科準備室に応援団の女子生徒が赤い紐をもって飛び込んできて「センセー、たすき掛けのやり方教えてェー」と叫ぶ。
私、笑って、紐の端を口に加え、腋の下をくぐらせて背中に十字を作って、左胸のあたりでギュッと結ぶ。実演して見せましたっけね。
私の世代だと、母親は和服で生活していることも多く、ひょいとたすき掛けして台所に立ったりしていましたから、日常のことだったんです、たすき掛けは。
今は、数学の因数分解でたすき掛けが登場しますか。比の内項と外項の積は等しいというのをたすき掛けでやったりもしますね。日常の生活にはもうたすき掛けはないからなぁ。
駅伝の輪になった たすき しか知らないでしょうね。
NHKのニュースから、そんな取り留めもないことを考えました。しょうもないこっちゃ。

« タネツケバナとミチタネツケバナ かな? | トップページ | クロスジホソサジヨコバイ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タネツケバナとミチタネツケバナ かな? | トップページ | クロスジホソサジヨコバイ »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ