ピラカンサ
2019.1.23
妻の撮影。久しぶりに見ました、この真っ赤な「火」のような色。
わざわざ「火」という言葉を使ったのは、ピラカンサの名前が火と関係あるからです。
http://www.hana300.com/piraka.html
ピラカンサス(Pyracantha, Fire thorn)
Pyracantha(ピラカンサ)は、ギリシャ語の「pyro(炎)+ acantha(刺)」が語源。火のような真っ赤な実をつけ、枝にはいっぱいとげがあるところから。
pyr-, pyro-►comb form 「火」「熱」「熱作用による」「〔化〕 焦性の」「〔鉱〕 炎のような色の」
[Gk (PYRE)]acanth-, acantho-
►comb form 〔動・植〕 「棘状突起」「とげ(のような)」
[Gk]
リーダーズ英和辞典第3版より引用
というわけで、「ピラ」とか「ピロ」「パイロ」ときたら「熱」とのかかわりが考えられます。
★では↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
パイレックス(英: Pyrex)は、コーニングのホウケイ酸ガラスの一種に関する商標である
https://www.glass-dictionary.com/tainetu/05-1/
パイレックス(耐熱ガラス)とは、どんなガラスですか?特徴(特性)を教えてください。
パイレックスは、最高使用温度490度の耐熱ガラスです。
石英ガラスの加熱によって変形・軟化を起こし始める温度を下げ、膨張をなるべく小さく保つために酸化ホウ素を加えたたのが珪ホウ酸ガラスで、その代表がパイレックスガラスです。
また、ガラス細工が容易なガラスです。どんな所に使われていますか?
急加熱、急冷却にも耐えるので理科や化学の実験用として非常にすぐれているガラスです。
そんな特性から、パイレックスは理科の実験用としてよく使われる、ビーカーなどのガラス製理化学機器やガラスポットなどの耐熱調理器具の材料などに広く用いられています。
そう、化学を長く教えましたので、パイレックスにはず~っとお世話になりっぱなしでしたね。
昔、牛乳瓶やコップに熱湯を注ぐと割れる、というのが有名でした。容器の内面が膨張するのに、ガラスは熱伝導が悪いので外側は元のサイズのまま。で、割れてしまうんですね。最近のコップはまず割れませんが。
で、「熱に強い」のだから「機械的な力にも強い」のではないか、という誤解が家庭で広まってしまって、パイレックス製のガラス器をぶつけてしまって壊れて、「強いなんて」変だ偽りあり、なんて騒ぎもあったのでした。
★続いて↓
ソフトコンタクトレンズを使用されている方は「アカントアメーバ」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。レンズの衛生管理を怠ると、アカントアメーバが繁殖して角膜炎の原因になるのです。
さて「アカント」が出てきました。「トゲ」ですね。きっと「トゲ」のあるアメーバなのでしょう。
http://sciencejournal.livedoor.biz/archives/930697.html
細胞の大きさはおよそ12-40μm、不定形だが移動時にはおおよそ三角形から楕円形の形状を呈する。仮足の先端は丸く半球状で、細胞表面から多数の短い仮足が伸びる。このとげとげした形状が名前の由来でもあり(acanth- ; 棘、突起)・・・
写真があります。見れば納得されると思います。どうぞ。
★オマケ
Pyrex
我が家のガラス鉢です。
もうちょっと小さいガラス鉢もあって、それは Pyrex ではないのですが
こんなことが書いてあります。意味は「チンできます」ということです。
microwave
►n 〔電〕 マイクロ波《特に 波長 1 mm–30 cm [1 m] 程度の極超短波;かつては 10 m 以下のものをいった》;電子レンジ (microwave oven).
►a 電子レンジ用の.
►vt, vi 電子レンジで調理[加熱]する[される].
microwavable
リーダーズ英和辞典第3版より引用
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
「人事」カテゴリの記事
- 「父」からの脱出(2023.06.01)
- 子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!(2023.02.20)
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント