« ガの幼虫@アスパラガス | トップページ | ホトトギス »

2018年10月24日 (水)

フタトガリアオイガ

1002_8hutatogariaoiga 2018.10.2
これはフタトガリアオイガの幼虫でしょう。ヤガ科ですが、これは食草が固定していて、アオイ科が大好き。ですから「葵蛾」なのです。フヨウやスイフヨウで頻繁に見かけます。

1004_1aoiga1 10.4
スイフヨウの花を見上げたら、花を食べているやつがいた。
1004_1aoiga2
トリミングするとこうです。
フタトガリアオイガですね。まったくもう。花は葉と同じ味がするらしい。
ちっ、届かねぇしなぁ、しゃあねぇや、と放置。そろそろ蛹になっちゃいな。
1004_10aoiga1
ぷらぷらと朝の散歩をして戻ってきたら、フタトガリアオイガの幼虫はまだいまして、イチモンジセセリが同じ花に来てました。
相互に全く不干渉。見ている人間だけが関心を惹かれているだけ。
1004_10aoiga2
全身がはっきり写せました。上の赤い模様のある方が腹端です。一生懸命食べてますねぇ。おいしいんだろうな。葉よりおいしいかい?
妻にこの状況を教えたら
1004_10aoiga3
こういう写真を撮りました。私より少し背が低いので幼虫の方は写しにくかったようです。
思い切り上へ腕を伸ばして勘で撮った写真がありますが、私のと同じですから、割愛します。
スイフヨウの蜜が大好きなイチモンジセセリと、花弁が好きなフタトガリアオイガの幼虫、それぞれですね。

« ガの幼虫@アスパラガス | トップページ | ホトトギス »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガの幼虫@アスパラガス | トップページ | ホトトギス »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ