« オンブバッタ | トップページ | 10月23日は「化学の日」 »

2018年10月23日 (火)

サザンカ

1001_13sazanka1 2018.10.1
サザンカのつぼみがピンクになっていました。もうすぐ咲く。
1001_13sazanka2
次のつぼみも先端が色づいていました。

1002_6sazanka1 2018.10.2
咲きました。ちょっと姿が乱れていますが、最初の花ですから、そういうこともあるでしょう。
1002_6sazanka2
花の中心部。アリがいっぱい潜り込んでいます。
本当に勤勉というか、見事に花を探り当てて集合するものです。感心します。
アリのサイズから見て、この広大な空間の中で、一つの花を見つけて仲間を呼んできて蜜を運ぶ。
アリは探索中はあちこち歩き回りますが、花や動物の死骸や、餌になるものを見つけると、ほぼ直線的に巣へ戻ることができるのです。ある種のナビゲーションシステムをもっているんですね。そのまっすぐの帰巣のときに、道しるべフェロモンをつけながら帰巣して、仲間を誘導するのです。すごいものです。

« オンブバッタ | トップページ | 10月23日は「化学の日」 »

植物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ