« ゼニアオイとニチニチソウ | トップページ | アサガオ »

2018年8月 8日 (水)

リュウゼツラン

0724_20ryuzeturan1 2018.7.24
TBS・Nスタで見ました。神奈川県鎌倉市での開花。
0724_20ryuzeturan2
「百年に一度の花」だそうです。

century plant
〔植〕 アオノリュウゼツラン (=American aloe).
[100 年に一度花が咲くとされた]
リーダーズ英和辞典第3版より引用

0727_21ryuzeturan2 7.27
今度はNHKで見ました。NEWS 7ですね。
徳島県鳴門市だと思います。名古屋とあるのは、解説している人の所属。
0727_21ryuzeturan2_2

昭和40年に・・・植え、53年後の今月18日ごろ、初めて咲いたということです。

というわけで、稀な花です。
朝日新聞でも東京での開花を報じていました。

アオノリュウゼツラン、30年に一度だけの開花(朝日新聞デジタル 2018年8月3日03時00分)
 30~50年に一度しか咲かないといわれる植物「アオノリュウゼツラン」の花が星薬科大の薬用植物園(東京都品川区)で開花した。黄色い花は、長い間、開花を待っていたように力強く咲き、あと1週間ほど楽しめるという。
 「アオノリュウゼツラン」は高さ6メートル以上になる。まっすぐ伸び、茎から枝のように黄色い細かな花が咲く。メキシコなど中南米の熱帯域で育ち、お酒のテキーラの原料にもなる。葉はアロエのようで地面近くで広がる。
 開花が始まったのは7月23日。30年以上蓄積してきた力を、花を咲かせるために一気に使う。1回結実性植物で、咲き終わると栄養を使い果たし、長い花茎もすべてが枯れてしまう。同区大崎の穴田さん(73)は今年は花が咲くと聞き、何度も様子を見に通った。「人生で一度だけのチャンス。感動しました」。同園職員の坂田さん(24)は「めったに見られない貴重な花。ぜひ見に来てほしい」と話した。
 ・・・

私はもちろん見たことはありませんが、知識としては、お酒「テキーラ」の原料ということは知っていました。
↓で、季節の花300のサイトから引用します。
http://www.hana300.com/ryuzet.html

竜舌蘭 (りゅうぜつらん)
(万年蘭(まんねんらん)、アガベ)
(Century plant, Agave)

・・・
・学名
  Agave americana
    (青の竜舌蘭)
   Agave : アガベ属
   americana : アメリカの
 Agave(アガベ)は、ギリシャ語の「agaue(高貴な、貴族)」が語源。

・ふつうよく知られる竜舌蘭は、「青の竜舌蘭」と呼ばれる。(ちなみに単なる「竜舌蘭」は、黄色い斑(ふ)の入った葉っぱのもの)。
・葉の形を竜の舌に見立てた名前。
・地面近くの”葉”はすごく固く、巨大なトゲがたくさんある(痛い)。
・葉のしぼり汁を醸造してテキーラを作る。
・花はめったに咲かないそうで、ニューッと5m以上の花柱が伸びてくると、「70年に一度しか咲かない花が咲く!」ということでマスコミにとりあげられ、話題になる。花が咲くとそのあとで枯死してしまう。でも枯死する寸前に子株を根元のところに作っておき、しっかりと子孫を残すそうだ。

↓お酒の話ですので、年齢チェックがかかります。詳しいけど。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/cuervo/whats/

↓ウィキです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A9

マンボの王様・ペレス・プラードの音楽を小学生の頃でしょうか、よく聞きましたよ。ペレス・プラード自身の声だと思いますが「テキーラ」という叫び声が入るのね。カッコイイと思ってました。ちなみに、その頃「マンボ・ズボン」という脚にぴっちりしたのが流行ったのですが、そういうのは日本ではほぼ初めてだったのかな、「不良が穿くもの」と聞かされておりましたっけね。
「パパはマンボがお好き」なんていうペリー・コモの歌もあったっけな。
うわぁ、古い話だ。

« ゼニアオイとニチニチソウ | トップページ | アサガオ »

植物」カテゴリの記事

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼニアオイとニチニチソウ | トップページ | アサガオ »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ