ソメイヨシノ
2018.2.24
桜坂の下、水車そばのソメイヨシノ。
つぼみがたくさんあります。
この木の幹に何か貼ってある。
剪定を行うとのことです。
これが「根上り」ですね。すごいパワーなんです。
3.3
翌週通りかかったら、剪定が終わって、「剪定後」というボードと一緒に写真を撮っているところでした。
丸坊主にしたわけではありませんが、太い枝を伐ったようです。
これで落ち着いて、歩行者と折り合いがつくようになるといいですね。
↓参考
http://www.soil-doctor.jp/sakura-neagari/column.html
最近、「桜の根が歩道の舗装を持ち上げて困っています。」というお問い合わせが増えています。これは、桜に多くみられる根の成長特性から起きる課題で、「根上がり」といいます。
http://www.soil-doctor.jp/sakura-neagari/
桜は「口」にあたる吸収根が地表近くに発達する性質があるので、締め固まりなどの影響を受けやすく、呼吸や水分・養分の吸収が大きく阻害されてしまいます。
そのため、人がたくさん踏み込む環境では桜は弱りやすいのです。
・・・
息苦しくなった「根」は、通気性の良いほうへ発達しようとします。
これが「根上がり」です。舗装の不陸がひどく、歩行が困難になるなどの問題も発生しています。
桜の木の根元を人が踏む、というのも木にとってよくないことです。桜の木の下での宴会などやめた方がいいと思うんですけどね。
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
コメント