« 水素の日 | トップページ | ノゲシ »

2018年2月 7日 (水)

「数(すう)」っていくつくらい?

強い寒気が流入して、寒い。脚が、特に左脚が冷えて、辛い。

北陸・西日本で大雪 北日本で荒天 交通影響に警戒(NHK 2月5日 8時40分)
 数年に1度の非常に強い寒気の影響で、北陸で雪が強まり大雪となっています。また、西日本の日本海側でも雪の量が多くなっているほか、北日本でも雪を伴って強い風が吹く荒れた天気となっていて、気象庁は車の立往生など交通への影響に警戒するよう呼びかけています。
 気象庁によりますと、西日本の上空1500メートル付近に平年より10度前後低い氷点下12度以下という数年に1度の非常に強い寒気が流れ込んでいる影響で、北陸で雪が強まり、大雪となっているほか、西日本の日本海側でも雪の量が多くなっています。
・・・

「数年に1度」って「稀(まれ)な」というつもりなのだと思うのですが。
でもねぇ、最近は「数」というのは「2,3」という受け取り方が多いと思うんですよ。私は世代感覚かどうかは知りませんが「5,6」と感じるのですが。
「2,3」なら四捨五入の「四捨」のほうでしょ、「5,6」なら「五入」になりますよね。
別にいいんです、「2,3」でも。言葉は変わっていくものだから。

でもね、そうすると
数年に1度の非常に強い寒気」って「2,3年に1度の非常に強い寒気」になるんでしょ。
「おととし」とか「さきおととし」くらい前にはあったんですよね。そうだとしたら「普通の、よくある寒気」になりゃしませんか?
5,6年に1度の非常に強い寒気」くらいなら、ちょっと記憶があいまいになって、そうか、そんな年もあったっけ、いつもよりはきついなぁ、くらいに遠くなるんじゃないですか。

便利だからって、受け取り方があいまいな表現を、気象災害に結びつくようなできごとに使うのはまずくないですか?
「近年にない」とか「近年まれな」とか。
「このレベルの寒気は○○年以来」とか。
言葉を商売道具にする人は、その商売道具を磨きましょうよ。

↓気象庁の報道発表資料
http://www.jma.go.jp/jma/press/1802/01b/japan20180201.pdf
報道発表平成30年2月1日 地球環境・海洋部
平成30年1月下旬の寒波について
~シベリア東部に蓄積した非常に強い寒気が日本付近に流れ込みました~

https://kotobank.jp/word/%E6%95%B0%E5%B9%B4-540497
デジタル大辞泉の解説
すう‐ねん【数年】 2、3か5、6ぐらいの年数。

https://www.weblio.jp/content/%E6%95%B0%E5%B9%B4%E5%89%8D
数年前
読み方:すうねんまえ
特定の時点から2、3年、もしくは、5、6年ほど前の年。

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/125.html
「数日」や「数人」の「数~」はどの程度を意味する? 2003.09.01

Q:「復旧までに数日かかる見通しです」などの「数日」や「数人」と言う場合の「数~」は、どの程度の日数や人数を意味するのでしょうか。
A:「数~」の「数」については、一般に2~10まで幅があります。「数日」「数人」と言う場合、人によって日数や人数についての受け止め方に差があるので、放送ではできるだけ具体的に言うように努めています。

解説
 この場合の「数(すう)」は、「物が幾つあるかを表す観念」(『広辞苑』岩波書店)のことです。「観念」とは「個人が頭にえがくかたち」(『角川必携国語辞典』)ですので、人によってそれぞれ受け止め方が違ってきます。「数日」「数人」と言う場合の「数~」について、主な国語辞書も「3,4」「5,6」を中心に2~10までさまざまな意味でとらえており、NHKの平成14年度「ことばのゆれ」全国調査でも、個個人(ひとりひとり)や年齢・世代によって日数や人数の受け止め方に差があるという結果が出ました。
 このため、ニュースや一般番組では、このような場合の「数」がどれくらいの数値を指すのか具体的に示すなどの工夫が必要です。このようなケースで放送の現場から用語・表現班へ問い合わせがあった時には、(「人によって数の受け止め方に差があるので」)なるべく「数~」という言い方は避けて「できるだけ具体的に言うようにしたほうがよい」と答えています。
 「数日」「数人」など「数~」についての詳しい調査結果は、『放送研究と調査』2003年6月号の「短くなる『数日』~平成14年度『ことばのゆれ』全国調査から(2)~」に掲載されています。

NHK自身だって「できるだけ具体的に言うように努めています」としてるじゃないですか。実践しましょうよ。
このごろお手軽に・安易に「数」に頼っているような感じがすごく強いんです。

« 水素の日 | トップページ | ノゲシ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水素の日 | トップページ | ノゲシ »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ