をとめ
2018.1.19
これは、NHK・Eテレ、朝6:35からの「にほんごであそぼ」の一部。
↓この歌です。
https://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_75_yosakoi.html
よさ恋そめし
「今をとめ 元をとめ 元々をとめ」
この歌詞に、一瞬噴いてしまいました。笑えたなぁ。
「をとめ」も歌っているけど、画面ではちょっと「若すぎる」「をとめ」も踊ってるしなぁ。
いや、参りました。男は女性にはゼッタイかなわない。改めて認識しました。
爺さんは「元々をとめ」にかなうわけがないよなぁ。
おそろいの青い衣装で踊るのは、「日本シニアチア協会」に加盟している全国数十チームから選抜された、「チームジェスカ」。メンバーの最高齢は74歳、平均年齢は62歳のチームだ。
↑こんな新聞記事もありました。爺さんが踊っても仕方ない。おばあさんが踊ればみんな、「わあ、かわいい」とか言ってくれる。
男とは哀しいものなのです。
★ところで
「ひめ=姫」と「ひこ=彦」は対の言葉だということは知っていました。
「ひめ=日女」であり「ひこ=日子」です。
(大学・教養の古典で古事記を学んだおかげです)
ひょっとして
「をとめ」って「をと女」なのかな?とすると「おとこ」は「をとこ」で「をと子」かな?
という連想が湧きました。
おと‐め【少女・乙女】ヲトメ
(「をと(若)め(女)」の意。「をと(若)こ(子)」に対する)
①年若い女子。少女しょうじょ。むすめ。
{後略}おとこ【男】ヲトコ
(「をと(若)こ(子)」の意で、「をと(若)め(女)」に対する)
{後略}
広辞苑第六版より引用
そうだったんだ。これは初めて知りました。「おとこ」なんてわざわざ辞書引かないもんなぁ。
スゴイ勉強をしてしまいました。
« 鯛の鯛 | トップページ | ホトケノザ・マメカミツレ »
「人事」カテゴリの記事
- 子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!(2023.02.20)
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
- 北前船(2022.10.25)
コメント