« ニチニチソウ | トップページ | タチアオイ »

2017年9月11日 (月)

ヒガンバナ開花

0908_19higanbana2 2017.9.8
夕方外に出た妻が気づいて、報せてくれました。以前よりずいぶん範囲が広くなっています。
0908_19higanbana3
もうすぐ開花ですね。
秋分の日が9月23日。ジャスト・タイミングですね。

0909_11higanbana1 9.9
重陽の節句の日。
私も確認に出ました。
冬の間、独占的に太陽光を受けて光合成をし、その栄養で球根を太らせたのですね。
0909_11higanbana2
つぼみはいっぱいあります。

別件:9月10日(日曜日)。いつもの買い物でスーパーへ。花売り場のコーナーもあります。見れば菊も売っている。「これが正真正銘の『十日の菊』だなぁ」と妻と笑いました。別に安売りはしていませんでしたけど。

十日の菊(とおかのきく)
(菊は9月9日の節句のものだからいう)時機に遅れて役立たないもののたとえ。
しばしば「六日の菖蒲あやめ」と対にしていう。
広辞苑第六版より引用

0911_higanbana1 9.11
今朝、アサガオ類の顔を見に出たら、ヒガンバナが咲いていました。2輪です。
左の花は柵と柱の関係で接近しづらいので
0911_higanbana2
右の花に接近。
きれいです。
もうすぐ彼岸だよ。
そうだね。お日様が春分から180度進むんだ。
地球の公転をイメージしながら観賞してください。

« ニチニチソウ | トップページ | タチアオイ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニチニチソウ | トップページ | タチアオイ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ