« オオシオカラトンボ | トップページ | ヨツボシヒョウタンナガカメムシ幼虫 »

2017年8月 8日 (火)

世界猫の日

「世界猫の日」というのがあるんですね、初めて知りました。
猫の日といえば「ニャンニャンニャン」で「2月22日」と思っていたのですが、「世界猫の日」というのがあるそうです。
それがなんと8月8日、今日です。
↓NHKのニュースから

“世界猫の日”前にチャリティーマラソン タイ(NHK 8月6日 17時20分)
 「世界猫の日」とされている8月8日を前に、タイの首都バンコクでは野良猫の保護団体の支援などを目的にしたチャリティーマラソン大会が開かれました。
 このチャリティーマラソン大会は8日の「世界猫の日」を前に野良猫などの保護活動をすすめる団体を支援しようと行われ、ことしで2回目となります。
 タイの首都バンコク中心部の公園には6日朝早くから、猫の愛好者およそ2200人が集まり、猫のイラストがかかれたそろいのTシャツと帽子を受け取った後、2.5キロと5キロの部門に分かれてスタートしました。ランナーたちは、猫の耳飾りをつけたり、猫の衣装を着たりしてそれぞれのペースで走っていました。
 主催団体の女性は、「小さな活動ですが、集まったお金で多くの野良猫がよりよい暮らしを送れるようにしたいです」と話していました。大会で集められたお金は、保護した野良猫のための餌の購入代や不妊手術の費用などにあてられるということです。

そうなのか、知らなかったなぁ。Wikiを見たら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E6%97%A5

猫の日
猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日[1]、アメリカ合衆国は10月29日である[2]。動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めたInternational Cat Day (World Cat Day) は8月8日[3]。ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は、2月17日である[4]。

日本の「~~の日」というのは語呂合わせだらけですからね。
いろいろあるんだなぁ。

« オオシオカラトンボ | トップページ | ヨツボシヒョウタンナガカメムシ幼虫 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオシオカラトンボ | トップページ | ヨツボシヒョウタンナガカメムシ幼虫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ