ベニシジミ
2017.7.29
フウセンカズラの葉にとまっていたベニシジミ。
普段ヤマトシジミが圧倒的に多いので、違うシジミチョウがいるとなんだかうれしくなります。
ベニシジミの幼虫の食草はタデ科ギシギシだそうです。
家の前の線路の中にアレチギシギシがありますが、あれも食草になるんでしょうね、きっと。
妻は、エノコログサが抜けなくなった、といっていましたが、ベニシジミの食草はギシギシだってさ、と伝えたら、また抜けない草が増えちゃった、と笑っていました。
8.12
線路柵から線路敷地内へかなり入った場所。私はベニシジミが2匹いる、と肉眼で認識してズームで撮ったのです。
ところが、PC画面で見てビックリ。
左の方のは、クモに捕獲されていたのです。
鮮明ではないのですが、このクモ、おそらくカニグモ科の仲間だと思います。
コハナグモ、ハナグモ、ヒメハナグモとか。アズチグモとか。
確定できませんね、もう少し鮮明に撮れてればなぁ。
腹部背面とか、頭部とか、手掛かりが少なすぎますね。
ベニシジミの方に感情移入したくなりますが、クモだってひたすらに生きている。
過剰な感情移入はやめましょう。生きるということはそういうことなんですから、ヒトも又同じ。
他の生物を食べて生きていることに変わりはない。
« 球形船首:バルバス・バウ | トップページ | トカゲ »
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
コメント