« ササグモ | トップページ | イチモンジセセリ »

2017年8月 3日 (木)

アリ

0718_8ari1 2017.7.18
アリが門扉をスタスタ歩いているのですが、金緑色に輝く「玉」のようなものを持っている。
かなりのスピードで歩くので、なかなかピントが合わない。
0718_8ari2
これが一番はっきり写った写真です。くわえているのはアシナガバエの仲間ですね。死んでいたのを見つけて運んでいるのでしょうか。生きているのを襲ったというのはちょっと考えにくいから。

0718_25asinagabae
別の場所で見かけた生きたアシナガバエ類の一匹。
ぶれてしまっていますが、ときどき見かけます。以前はアシナガキンバエとも呼ばれていましたが、それは間違いであるということが確定したようです。アシナガバエは「科」ですから、本当は種を特定したいけれど、私にはまるっきり無理ですので、「仲間」ということにしておきます。

« ササグモ | トップページ | イチモンジセセリ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ササグモ | トップページ | イチモンジセセリ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ