ブルーベリー
2017.8.5
我が家のブルーベリーが数は少ないものの完熟しましたので
食べてみました。おいしかったです。
鳥除けなどをきちんとしないと駄目ですね。競争に負けてしまう。
来年はもう少し量を増やしたいな。
★ところで、ブルーベリーは目によい、というような話が流布していますが。
基本的には間違いです。果実を食べて体に悪いということはないけど、目に効くというのは、おそらく実証されていないはずです。
私、大学時代、大学闘争を潜り抜けた世代でして。化学科へ進学したのですが、3月卒業ではなく、4年生の学年を短縮して卒業させる、ということになりまして。
ちゃんと化学を学んでないのに卒業させられるのは嫌だ、と卒業単位に2,3単位不足するように履修して留年しました。で、ちょっと半端な半年が生じまして。
農学部の生化学の講座を聴きにいったり、理学部動物学科のゼミに紛れ込ませてもらったり。教授に、単位にはならないけれどいいのか、と聞かれて、ハイ大丈夫です、と答えて動物学科の学生2,3人と一緒に論文購読のゼミに出ました。
「視覚」についての生理学的、生化学的な英語論文を読みました。
曲がったレチナール分子が光のエネルギーでまっすぐになり、その刺激が増幅されて視覚情報となって脳に伝えられる、というような仕組みを学んだのはこの時です。
で、いくつかの論文のなかには、ブルーベリーが暗視能力を高めるのではないか、というイギリス空軍の実験の話もあったのですが。効果はなかった、と記されておりました。
人間の暗視能力はかなりのものです。本当に「星明り」でものが見分けられます。モノクロ―ムの視覚ですけどね。夜の出撃のためには、長い時間真っ暗な中にいて、暗闇に馴化するのが一番です。
40数年も前の話です。ブルーベリーが目によいなどという説が再燃したのは比較的最近。
おやまあ、古い話がまた燃えてらぁ、と冷ややかに眺める私なのでした。
« カラスウリに似た花 | トップページ | ネコハグモ幼体 »
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント