« オオタバコガ幼虫@ナス | トップページ | ホオズキ »

2017年8月15日 (火)

夏の長雨

8月も中旬なのですが、東京の天気は「不順」といっていいでしょう。
昨夕の森田さんの気象情報で、「夏の長雨」ですかねぇ、と笑っておられましたので、拝借します。
2017_6_8nissho
日照時間です。6/7が梅雨入り、7/19が梅雨明けでした。
梅雨に入ってから日照時間が長くて、梅雨が明けてから日照時間が減っちゃった。
なんだかなあ。今年の東京の梅雨はヘン。
2017081506tenkizu
天気図です。短いけど梅雨前線みたいな位置に前線がある。この前線のせいで、九州・中国地方などは豪雨。
201708150950eiseigazo
気象衛星画像。
九州から東北にかけて、雲に覆われていますね。
立秋過ぎとはいえ、真夏ですよ、今は。
東京でいうと
   最高気温のピーク:8/2~8/9 の31.1℃
   最低気温のピーク:8/2~8/13の23.3℃
今まさに夏のピークを越えようとしているところ。秋立たなんとす。
なのになぁ、夏の太平洋高気圧はどこへ行っちゃったのかな?
20170815tokyotenkiyoho
今週いっぱい、曇り・雨の予報。来週は晴れて気温も上がるという予報ですが。
今、外を見てもどんより。なんだか変な気候だな。
皆さまどうぞ、お体を大切に。

★今日は8.15。そのことはもちろん知っています。戦後の団塊世代ですからね。
ただ、なんだか、一斉に「情緒的」になってしまっているのが、嫌なんです。
みんながある方向を向いたら、私は反対方向を向きたい、せめて下向いていたい。
通常のブログ記事を書きました。

« オオタバコガ幼虫@ナス | トップページ | ホオズキ »

人事」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオタバコガ幼虫@ナス | トップページ | ホオズキ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ