SDカード
メモリーカードじゃありません。
自動車安全運転センター発行の「SDカード」(Safe Driver)です。
今年、運転免許の更新に行ったのですが、5年ごとの更新です。ゴールド免許ですね。
で、まぁ、小さなプライドとして、更新のたびごとにSDカードを申請して取得しています。
今回は47年間無事故無違反のカード。
「SDスーパーゴールドカード(20年以上)」ということになります。
教師の現役時代は、生徒に「自慢」してみせて、君らも必ずこういうカードを取るんだぞ、と話しましたっけね。
1年以上2年未満:SDグリーンカード(1年)
2年以上4年未満:SDブロンズカード(2~3年)
4年以上10年未満:SDシルバーカード(4~9年)
10年以上20年未満:SDゴールドカード(10~19年)
20年以上:SDスーパーゴールドカード(20年以上)
↑こういう種類があります。
ガソリン代・食事代・宿泊代などの割引やマイカーローンの金利の優遇などもあるようですが、利用したことはありません。
ただ持っているだけです。
免許を取得したのは、昭和44(1969)年7月でしたから、もうすぐ48年無事故無違反になりますか。
言葉を変えれば要するに、とろとろと、かったるい運転を続けているということです。
私、車の運転(ドライブ)が楽しいと思ったことがない。家族旅行などでずいぶん走りもしましたが、運転が爽快だ、楽しいと思ったことはないのです。常に緊張の連続で疲れるだけ。運転操作の大部分を「意識化」せずにはいられない性質ですので。
おかげさまで、まあ、無事生きております。次も5年後だといいですね。その時に生きているかどうかも定かではない年齢になりました。事故を起こさないよう、意識化を続けていきたいと思います。今実行しているのは、右左折や発進時に、「指さし称呼」をすること。普通に青信号を直進する時も「青です」と確認して呟きながら走ります。
思い出せば。アポロ11号が月面に着陸したのが1969年でしたね。
7/20の午後4:17(アメリカ東部夏時間で)(日本時間だと午前5:47)
月面からの中継画像を見て、わくわくしたものでした。
月面を人間が踏みつけるなんて、月のロマンが失われた、と騒ぐ人もいましたが。
いかがですか?今、月は神秘を失っていますか?
宇宙の謎は深まるばかり。
知れば知るほど、知らないことが増え、謎が深まる、というのが自然科学の醍醐味。
月は太古の昔から人間に対して「宇宙への窓」だったはず。
月を楽しんでください。
« ナナホシテントウ | トップページ | 時の記念日 »
「人事」カテゴリの記事
- 「父」からの脱出(2023.06.01)
- 子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!(2023.02.20)
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
« ナナホシテントウ | トップページ | 時の記念日 »
コメント