« ヤエムグラの実 | トップページ | カジイチゴに来たハチ »

2017年5月24日 (水)

コメツキムシ

0430_14kometukimusi 2017.4.30
妻と一緒に花や虫を見ながら散歩していたら、撮ってよ、という。
ん?と見れば、服に甲虫がついています。自分じゃ撮れない位置。
で、撮影。擬死状態になりましたので草の中へ放してやりました。
で、これが何かというと、私にはコメツキムシ科としか言えません。種まではわからない。

ご存知かと思いますが、この虫を仰向けにして硬いところに置くと、パチンと音を立てて跳ねあがり、落ちてきたところで腹を下にした普通の姿勢に戻ります。子どもの頃はよく窓の隙間などから室内に紛れ込んできましたっけ。しばらくの間、パチンパチンと跳ばせて遊んで放してやったものです。
いろんな虫遊びをしたものです。

« ヤエムグラの実 | トップページ | カジイチゴに来たハチ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤエムグラの実 | トップページ | カジイチゴに来たハチ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ