雲
2017.4.21
雲の種類には疎い私。
高積雲の一種なのかな。
上を見ることの少ない私ですので、空や雲に関する気象現象は見逃しがちです。
観天望気のできる予報士さんは減ったかな。まずは気象の原点のはずですけどね。
「今日は暑くなります。原因は気圧配置にあります」って。そりゃないでしょう予報士さん。
「今日は雨が降ります」でも「雪が降ります」でも、なんだって「気圧配置」のせいだと言っておけば絶対間違いはない。ほぼ同義反復なんですよ、それじゃ。暑くなるのは暑くなる気圧配置のせいだ。プロでしょ。悲しい。
外からの中継で。雨が傘に叩きつけます。っていっといて。「今は霧雨のような雨です」ってそりゃないでしょ。言葉で出来事を伝える気象予報士さん。自分の言葉も磨きましょうよ。
小言爺さんの小言は増えるばかりだ。
私、教師生活を全部を通じて、定期テストで5点くらいの短い記述形式の問題を出し続けました。「○○が△△になるのはなぜか」みたいな、ちょっと自分の考えをかけばいい。正解でなくても自分の考えを述べた場合は満点の6割くらいあげる。もし「それはそういうものだから」というような答えを書いたら、絶対に「×」。思考停止は不可。
なんだかなぁ。ニュースやなんかの「言葉」が劣化しているような気がする。
「自然」カテゴリの記事
- フェーン現象(2022.09.20)
- 台風など(2022.09.20)
- 今年も後半戦に入りました(2022.07.04)
- 折れた飛行機雲・夕焼け(2022.05.17)
- 上弦の月(2022.05.16)
コメント