« プール前にて | トップページ | コデマリ »

2017年5月 9日 (火)

白いツツジ

0417_16tutuji 2017.4.17
白い花のツツジ。いいですね。
ところで、ツツジの遺伝子のことを知りもしないのですが、推測を。
基本的にはツツジは赤系の色素を作る酵素の遺伝子を顕性で持っている。Rとしましょうか。
何かの変異が起こってその酵素をつくれなくなった遺伝子をrとします。
RR、Rrでは、Rの遺伝子がありますので、赤い色素を作る酵素ができ、赤い花が咲く。
ところがrrというホモ接合になりますと、赤い色素を作る酵素が作れませんので、色素のない白い花が咲く。こんなメカニズムでしょう。で、rは不顕性だ、というわけですね。
rを白い花を作る遺伝子、というのはちょっとな、現代ではやめた方がいいという気もします。

« プール前にて | トップページ | コデマリ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プール前にて | トップページ | コデマリ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ