« ヤグルマギク | トップページ | テントウムシ »

2017年5月11日 (木)

オオイヌノフグリにアブ

0420_24abu 2017.4.20
コマバムツホシヒラタアブかな、ホソヒラタアブよりは少し大きめのアブですが、オオイヌノフグリを訪れました。
ほぼ足元。真上からのショット。
見ていたら、アブが花にとまったのですが、アブの体重でオオイヌノフグリの花は下向きになってしまった。アブの重さを花が支え切れなかったのですね。で、花にとまったアブは撮れませんでした。アブは長居せずにすぐ飛び去りまして
0420_24abu2
重しのなくなった花は、また上を向きました。
一瞬の出来事だったのですが、面白いことでした。ちょっと笑った。
バネとしての花で虫の体重が測れるかもしれませんね。

« ヤグルマギク | トップページ | テントウムシ »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤグルマギク | トップページ | テントウムシ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ