« ナズナ | トップページ | 線路際 »

2017年5月26日 (金)

アブ

0503w_16abuseiyoukarasina 2017.5.3
妻の撮影。セイヨウカラシナの花に来ていました。
この一枚しかないので、種を特定しづらいのですが。
ナミハナアブかな。腹部背面が見えるとわかりやすくなるのですが。
ま、ちょっと大きめのアブです。幼虫は水中で生活するオナガウジというタイプです。

0504_17asibutohanaabu1 5.4
これはアシブトハナアブでしょう。私の撮影。
脚の太さはよく見えませんが、胸部背面に2本の縦線があるのでそう判断しました。
0504_17asibutohanaabu2
この写真でも脚の太さは際立ちませんね。
でも、腹部背面の黄色い三角斑が見えますからまず間違いないと思います。
ハナアブでもいろいろありまして、なかなか判断しづらいのです。難しいものです。

« ナズナ | トップページ | 線路際 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナズナ | トップページ | 線路際 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ