« ツマキチョウ:1 | トップページ | ササグモ »

2017年5月19日 (金)

ツマキチョウ:2

0428_17tumakityou1 2017.4.28
羽化したツマキチョウを放してホッとしてから昼の散歩に出ましたら。
門を出たところで目の前をツマキチョウが飛び回る。
今放したあの個体に違いありません。なんだか嬉しくってねぇ。
見ていたら、ハタケニラに止まりました。
向こうの花に、何かいますね。昆虫かクモかはわかりません。
「褄黄」とはいうものの、それはオス、この個体はメスです。
0428_17tumakityou2
裏側の模様が特徴的ですが、飛んでいる時は判別しづらいです。
写真を撮っていたら、なんだか小さなハチが割り込んできました。
虫密度の高い庭です。僕も一緒に写りたい、と言ってますかね。
0428_17tumakityou3
上にいるのはなんだろう?よくわかりません。襲われたりしないよね、大丈夫だよね。
若干、気にかかる。
0428_17tumakityou4
背面が撮れました。ふさふさしています。
0428_21tumakityou1
レンゲソウの花に移動して蜜を吸っています。
伸ばした口が見えますね。
0428_21tumakityou2
長い間蛹で過ごして来て、羽化後の最初の食事かな。さぞかしきっとおいしいでしょうね。
存分に蜜を吸ってください。花も喜んでいます。
見ている私も最高の気分。嬉しくって仕方ない。

0428_22rengesou
レンゲソウの実ができてきています。
いろんな昆虫が訪花したことでしょう。
花の後に実がなる。これまた最高の仕合わせです。

« ツマキチョウ:1 | トップページ | ササグモ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツマキチョウ:1 | トップページ | ササグモ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ