« | トップページ | カナヘビ »

2017年5月 2日 (火)

アシブトハナアブ

0414_30asibutohanaabu1 2017.4.14
玄関前に座り込んでいたら、脇のアジサイ「フェアリーアイ」の葉にアブが来て止まりました。
ぎりぎりのアングル。
0414_30asibutohanaabu2
虫のところだけ更にトリミングしますと。
翅の付け根のところで小翅片が立っているのがわかります。
面白い構造です。
0414_30asibutohanaabu3
ちょっと移動してくれたので、腹部が何とか写せました。
この腹部だとおそらくオス(♂)でしょう。
0414_30asibutohanaabu4
うまいこと、真横ショットも撮らせてくれました。役者じゃのう。
名前の由来「脚が太い」のがよくわかります。{ふん、余計なお世話だい}
0414_30asibutohanaabu5
再度、後ろ向き。
かなり長い時間にわたってモデルを務めてくれて楽しかった。
比較的大型のアブですが、ハナアブですから刺すわけじゃなしのんびり脚の太さを観賞してください。

« | トップページ | カナヘビ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | カナヘビ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ