« ギンメッキゴミグモ | トップページ | ムラサキツユクサ »

2017年4月20日 (木)

クモの巣がらみで一言

朝日新聞から引用

(ひもとく)番外編 読書は必要? あなたの「世界」を変えるかも 穂村弘(朝日新聞デジタル 2017年4月16日05時00分)
(前略)
 ■内なる言葉の塊
 ならば、私たちが一つの共通の世界に生きているというのは実は錯覚で、本当は一人一人の内なる世界像を生きているに過ぎないんじゃないか。そして、どうやら言葉はそのことに深く関わっているらしい。
 私がイメージしたのは蜘蛛(くも)と糸と巣の関係です。蜘蛛が自分の糸だけで編んだ巣の上で生きるように、我々も普段は意識しないけど、自らの内なる言葉(糸)が作り出した世界像(巣)の上で生きているんじゃないか。つまり、人間は言葉の介在無しに世界そのものを直(じか)に生きることはできないんじゃないか、と。
(後略)

穂村さんは、「自らの内なる言葉(糸)が作り出した世界像(巣)の上で生きているんじゃないか」とおっしゃっておられますが・・・
インターネットのURLに「www.」という部分がありますよね。あれ何だかご存知ですか?
world wide web」なのです。で「web」とは「クモの巣」なんですね。
ですから、現代の人々は「地球を覆うクモの巣=www」の上で生きてるんじゃないですか?
ネットで何でも知ることができるようにはなりました。その分「世界そのものを直(じか)に生きることはできない」状況に陥ってはいませんか?道端の雑草の花一輪・虫一匹でいい、生命そのものに向き合ってみませんか?
生きるということの意味は、生きるということそのものなんですよ。巣の上の仮想の現実じゃないのです。
ちょっとね、気になって余分なことを書きました。思考のヒントになれば、と思います。
政治状況までネットと絡んじゃって。世界中が自縄自縛になってきたような不安を覚えます。

web
►n
1 織物,編物;《ひと機(はた)分の》織布.
2 a くもの巣 (cobweb).
  b くもの巣状のもの,…網 (network);《口》 《テレビ・ラジオの》放送網;[the W-] 〔インターネット〕 ウェブ (WORLD WIDE WEB)
・search the Web ウェブ[インターネット]を検索する.
3 入り組んだもの;仕組んだもの,たくらんだもの,わな
・a web of lies うそ八百の話.
(後略)
リーダーズ英和辞典第3版より引用

World Wide Web
[the] 〔インターネット〕 WWW《URL により特定されるテキスト・画像・音声などからなり,情報の参照が容易に行なえる世界規模の情報ネットワーク;略WEB, WWW, W3》:on the World Wide Web.
リーダーズ英和辞典第3版より引用

« ギンメッキゴミグモ | トップページ | ムラサキツユクサ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギンメッキゴミグモ | トップページ | ムラサキツユクサ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ