« マメカミツレ | トップページ | 紅白ツバキ »

2017年4月12日 (水)

ポピー

0325_3poppy 2017.3.25
あ、そういう季節なのか、という姿。下を向くつぼみは見間違いようもない。
0325_21poppy
冒頭の写真は外出中のものですが、帰宅して線路沿いを見たら、我が家前にもつぼみがありました。

0328_7poppy 3.28
塀際の隙間にも生えていました。ここでもつぼみが頭を垂れている。
「開花間近 頭を垂れる ポピーかな」(パロディ)

0329_3poppy1 3.29
「スキマ」は居心地がいいらしい。日光を独占して成長しています。水分もまず心配ないし。0329_3poppy2
去年、たまたま気づいてしまったのですが、メシベの柱頭のてっぺん。
この写真では7本の「筋」がありますね。
この「筋」の本数にばらつきがあるようなのです。
この「筋」の役割・働きは知りませんが、生殖器官って保守的なものじゃないのかなぁ。
その形態にばらつきがあるということに気付いてしまったわけです。

0330_13poppy 3.30
翌日、開ききった姿。
これから、過剰なくらいにたくさん見ることになります。
ぜひ花の中の様子を観察してみてください。
それにしてもなぁ、「7」というのは半端だなぁ。

« マメカミツレ | トップページ | 紅白ツバキ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マメカミツレ | トップページ | 紅白ツバキ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ