« ディジタリス(Digitalis) | トップページ | ツバキ »

2017年4月13日 (木)

背伸び

0328_2hananira 2017.3.28
ハナニラですね。なにか?
いえ、植え込みの下から、陽射しを求めて伸び上がってきたのです。
ハナニラは通常は比較的低い位置で咲きますよね。ところがこの写真の花は地上高30cmくらいあるかな。
植え込みに遮られて陽射しが足りない。上へ、上へ、もっと光を、と伸びてきたものです。
0328_4hakobe1
これはハコベ。ハコベなんかハナニラよりもっと低い位置で咲く、地面すれすれ。
それが光を求めて30cmくらいも立ち上がった。
0328_4hakobe2
光を受けてうれしそう。日光争奪戦というのは植物たちにとってとてもシビアな闘いなのです。
0328_5karasunoendou
カラスノエンドウも立ち上がっています。
「みんな!光を求めて立ち上がろう!」「お~」というような声が聞こえそう。
密蔵院前の植え込みでの光景です。

0331_24senobi 3.31
この日も見に行きました。この写真ではカラスノエンドウとハコベが背伸びして立ち上がっています。
お見事。すごいものですねぇ。

« ディジタリス(Digitalis) | トップページ | ツバキ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディジタリス(Digitalis) | トップページ | ツバキ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ