« スミレ | トップページ | クンシラン »

2017年4月11日 (火)

ナズナ

0324_8nazuna1 2017.3.24
ぺんぺん草も生えない家になったかと心配していたら。
ぺんぺん草の生える家になりました。よかったですねぇ。
0324_8nazuna2
この時は特徴的な「三味線の撥」状の実はほとんど見えなかった。

0328_10nazuna 3.28
撥の影がくっきり、がいっぱい。これを使ってシャラシャラ音をさせて遊んだのですよね。
写真右下にホソヒラタアブが写っていました。現場では気づいていなかった。
影がくっきり、と喜んで意識がそっちへ向かっていましたもので。うかつ。
ヒラタアブというやつはフォトジェニックな昆虫です。写真写りがいい。勝手に入りこんできてきれいに写ってます。
岩合さん風に「美人だね、かわいいね」といってあげましょうかね。
0328_10nazuna2
別の場所にも一叢ありまして。
花の盛りです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%8A

ぺんぺん草が生える:ナズナが荒廃した土壌であっても生育することから、荒れ果てた様子を指す。
ぺんぺん草も生えない:荒廃した場所で育つナズナでさえも生育しない様子から、転じて何も残っていない状態、一切合財が残らない状態を揶揄した表現で、「○○が通った後はぺんぺん草も生えない」のように用いる。

« スミレ | トップページ | クンシラン »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スミレ | トップページ | クンシラン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ