« ルナ10号 | トップページ | ソメイヨシノ:3月25日 »

2017年4月 3日 (月)

3月の気温など(東京)

201703kion 気温
ならした線で見ると、最高気温は13℃あたり、最低気温は4℃あたりを上下しているように見えます。
比較的「水平」近く。
でも考えてみると平年気温はこの間上がっているわけですから、平年気温の側から見ると差が小さくなってきたように見えるはずですね。
201703heinensa 平年差
3月の初めから終わりにかけて、(激しい上下が一度挟まりますが)全体として気温は下がっていったのです。
ま、2月が暖か過ぎたのですけどね。その影響がソメイヨシノの開花にも影響しているのでしょう。

平年気温で見て、3月の気温上昇もかなりのものですが、4月はひと月で5℃も上がります。最高気温も最低気温も。
春パワー炸裂、ですね。そして5月にはいれば「立夏」45度日が来るわけです。季節はぐんぐん進みます。
201703situdo
午後3時の湿度はこんな感じ。
1月の湿度が高めでしたが、2月は乾燥した。そして3月は少し湿っぽくなりました。
4月はどう推移していくかな。

« ルナ10号 | トップページ | ソメイヨシノ:3月25日 »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルナ10号 | トップページ | ソメイヨシノ:3月25日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ