« シラホシムグラ | トップページ | ヤグルマギク »

2017年4月21日 (金)

ハナニラにて

0404_17hananira1 2017.4.4
いっぱい咲いたハナニラを、二人で見ていましたら、ルリマルノミハムシがまた、いっぱい。
で、追いかけてるわよ、と妻がいう。
どれ、ホントだ。交尾を求めているのでしょうが、見ていた間では交尾には至りませんでした。
かなり長い間ずっと2匹で行動していましたが。
0404_17hananira2
ハチも来ていましたよ。
ツチバチの仲間かなという気もしますが確定はできません。
花粉か、蜜かを食べているようですね。
ルリマルノミハムシの黒くて小さくて丸っこい体と比べると、大きくてなんとなく「獰猛」な雰囲気があります。
でもさして警戒するには当たりません。眺めているだけで攻撃してくるハチなんてそうざらにいるものではないのです。

« シラホシムグラ | トップページ | ヤグルマギク »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラホシムグラ | トップページ | ヤグルマギク »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ