« ヒキガエル | トップページ | ホソヒラタアブ »

2017年4月 7日 (金)

ニホントカゲ

0320_20tokage1 2017.3.20
走っていました。撮りにくい。
0320_20tokage2
怖い顔してないか。
ちゃんと確認したことがないのですが。トカゲなどの爬虫類の歩行は、4本脚で、3点確保なのだそうです。体をくねらせることと、一本の脚を蹴りだすことで推進するらしい。
生物で習ったかと思いますが、哺乳類のように脚をまっすぐ下へ伸ばしていない、腕立て伏せみたいな格好になっているので、体を高く持ちあげられない。
体をくねらせることと、呼吸とを同時にはできないので、時々呼吸のために止まらなくちゃならない。いろいろと、大変らしいです。

0330_17tokage1 3.30
鉢の下から体を出して、外をうかがうトカゲ。しばらく情勢判断をしてから
0330_17tokage2
出てきました。離れてズームで見ていましたが、もういいか、と動いたら察知して逃げていきました。

« ヒキガエル | トップページ | ホソヒラタアブ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒキガエル | トップページ | ホソヒラタアブ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ