« スミレ | トップページ | ソメイヨシノ・水車そば »

2017年4月24日 (月)

ノボロギク

0406_20noborogiku1 2017.4.6
私、このノボロギク、結構好きです。
0406_20noborogiku2
ほとんどの種子(本当は痩果)を飛ばした後ですね。

0410_4noborogiku 4.10
こういう感じです。綿毛のある果実。

0410_13nogesi 4.10
こちらはノゲシ。密でまん丸です。これに比べると、ノボロギクの方は疎ですね。

今「まん丸」と書いて思い出しました。朝日新聞の東京地方欄。

東京のほぉ~言
2017年04月22日 東京 朝刊 東京B・2地方
(東京のほぉ〜言!!:53)真ん真ん中 /東京都
 【真ん真ん中】
 《意味》「真ん中」の強調。ど真ん中。
 《分布》東京

 中央区で「東京まん真ん中」という名のイベントが毎年開かれます。千代田区麹町地区からは「東京ど真ん中物語」という本が出ています。「真ん真ん中」と「ど真ん中」、元々はどちらが東京の言葉?
 実は東京では「真ん真ん中」が使われていました。「真(ま)」は「真ん丸」「真っ暗」のように「完全な、本当に」という意味。東京では「真ん中」にさらに「真」をつけたのです。
 「ど真ん中」は元々、関西方言で、「ど」はののしる意味で使われる「どう」から変化した語です。・・・

「真ん真ん中」が東京方言だったとは知りませんでした。

« スミレ | トップページ | ソメイヨシノ・水車そば »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スミレ | トップページ | ソメイヨシノ・水車そば »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ