« ドウダンツツジ | トップページ | 背伸び »

2017年4月13日 (木)

ディジタリス(Digitalis)

0325w_16digitalis 2017.3.25
私共が「Digitalis」を「ジギタリス」と呼ばずに「ディジタリス」と呼んでいるのは、この株のせいです。
何年か前にこの株の花を見て、初めて見る花だ、なんだろう、と二人で騒いでいたら、ここのお家の御主人が聞きつけて出ていらっしゃいまして。「これはディジタリスといいます」と教わったのでした。この方はイギリス生活が長かったそうで、正統派の英語で「Digitalis」と教えてくださった。で、私共はそれを受け継いだのであります。
ドイツ語的に読むとジギタリスになるのかな。
現在「ディジタル」という言葉はごく普通に使われますので、ディジタリスでもいいのではないでしょうかね。

digit
►n
1 a 《人の》指 (finger),足指 (toe);〔動〕 足指.
b 指幅《約 3/4 インチ》.
c 指じるし (index).
2 〔数〕 ディジット《位取り記数法で数を表記するときに用いる数字;たとえば 1) 十進法では 0–9 のうちの一つ;時に 0 を除く 2) 二進法では 0 または 1》;[pl] 《俗》 電話番号
リーダーズ英和辞典第3版より引用

というわけで、「指」からきているののですね。ディジタリスの花が指サックみたいだから、ということです。

0408w_11digitalis 4.8
我が家のディジタリス。つぼみができました。
今月中か来月には咲くでしょう。
素敵な花です。咲いたらまたご報告します。

« ドウダンツツジ | トップページ | 背伸び »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドウダンツツジ | トップページ | 背伸び »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ