« 桃 | トップページ | モンシロチョウ »

2017年3月24日 (金)

河津桜

0309_20kawadu1 2017.3.9
ご近所の河津桜。パッと見たところもう花は終わって葉が繁ってきたな、と。
0309_20kawadu2
でもよく見れば、葉陰にほぼ最後の花。
言葉遊び:こういうのって「葉隠」っていうんじゃない?
ね、言葉って自分で動いてしまう。

ソメイヨシノだけが桜というわけではなし。
ソメイヨシノの「花見」というのは、最近は「騒ぐことが目的化した騒ぎ」のようで、不快です。
ハイになることを自己目的化した大騒ぎが多すぎません?最近。
騒ぎに参加することで「一体感を得る」なんて。危なっかしい心理状況でしょう。
白けましょうよ。みんなと違う方を向きましょうよ。

朝日歌壇から(2017.3.20)
永田和宏選
孤独には慣れるが人は孤立には耐えられないと知る職員室:(さいたま市)飯塚瑠美
評:孤独と孤立の差を鋭く捉えた

こ‐どく【孤独】
仲間のないこと。ひとりぼっち。

こ‐りつ【孤立】
他とかけはなれてそれだけであること。ただひとりで助けのないこと。
広辞苑第六版より引用

私は「仲間」のいない男です。みんな捨て去ってきましたからね。
私は「他とかけはなれてそれだけである」ことを目指そうよ、と主張します。
同調圧力なんか蹴飛ばしちまえ。
我は我なり。流れから足を自ら引き抜き、かけはなれて、我である。
そうありたい。
孤立を求めて連帯を恐れず。
なんだか世の中 きな臭い。

http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-b21f.html
2016年8月12日 (金)「私の孤独」

折々のことば:482
選んだ孤独はよい孤独 (フランスの言い習わし)

« 桃 | トップページ | モンシロチョウ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃 | トップページ | モンシロチョウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ